イケメン管理人に聞いた!流行しているシェアハウスの魅力とは?|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

SNS

  • Facebook
  • Twitter
  • instagram
  • pintarest

Popular posts

今月の「ストーリー」人気記事

まだデータがありません。

Recommend

  • 塗り絵壁紙の楽しみ方
  • オリジナル壁紙をつくろう
  • 貼ってはがせる壁紙でDIY

2015/06/16

ストーリー

イケメン管理人に聞いた!流行しているシェアハウスの魅力とは?

share-house01
こんにちわ。
ROOM ARTを陰ながら応援しているササキです。
流行りのものに流されない、すぐ飛びつかない」が私のモットーです。
だから、パンケーキにもエッグベネディクトもまだ行列にならびません。
世間様が騒がなくなった時に感動するのが私流です。

share-house02シェアハウスも2年ぐらい前に気にはなっていたものの、気にしないふりをしていました。

share-house04別に、強がっているわけではありません。
でも・・・

シェアハウスに行ってみた

share-house05そんな私、先月友人がシェアハウスをオープンしたということで初めてシェアハウスに潜入してきました。

share-house06このシェアハウスは愛知県名古屋市の中でも高級住宅街。
まさにセレブの街に建つ一軒家。
駅から歩いて10分の閑静な住宅街にあります

share-house55到着しました!

share-house08庭先には緑がいっぱいの素敵なお家です。

share-house09前の晩から降り続けていた雨も上がり、露に濡れた紫陽花がとてもきれいです。
華やかなお庭。

share-house10今回お邪魔したシェアハウス管理人の藤村さん。
起業するために、長年勤めていたIT関連会社を退職して今は新しいことに挑戦している人。
素敵な優しいお兄さんなので、若い後輩女子たちに人気のようです。
やりますね。さすがです。
(ちなみに、ササキとは飲み仲間で昼間に会うと緊張します。)

シェアハウスの中を見た

早速シェアハウスの中を拝見させていただきました。

玄関

share-house12ドアを開けた瞬間に目に飛び込んでくるのは印象的な壁紙です。

share-house50手作りの雑貨などもたくさん置いてあり、インテリアにこだわっていることがすぐにわかります。

share-house13実家に帰ってきたようなホッとする印象の玄関。
なんか、なつかしいな。

share-house14ちゃんと消火器もありますww

リビング

share-house15これまた、玄関とは雰囲気の違うオシャレなリビングですね。
ここは、入居者さん達の共有スペースで、ご飯を食べたりテレビを見たり、自由にくつろいだりする場所です。

share-house16『この部屋は、家具屋さんでたまたま見つけたソファが気に入って、それに合わせて壁紙や他のインテリアを揃えたんです。』

share-house17確かにこのソファーは一際目を引きます。
品があって個性的で、リビングの主役になっていますね。

share-house18ーそもそも藤村さんがシェアハウスを始めたきっかけは何ですか?
『5年ぐらい前に“SHARE(シェア)”という本を読んだのが最初のきっかけですね。』

share-house20『これは、シェアリング・エコノミーの話で、今あるものをみんなで共有していく考え方がこれからのスタイルになっていくだろうっていうことが面白いと思ったんですよね。』

share-house62『シェアをキーワードとして何かをやろうと思っていたら、たまたま不動産関連の友人にシェアハウスのことを教えてもらって。』

share-house19確かにシェアって言葉も考え方も良く耳にするキーワード。
特にSNSを通じてシェアという考え方が広く受け入れられていると思うし、そう考えると、SNSで何百人、何千人もの友達を作るのだからシェアハウスに住んで友達を作ってもおかしくはない。むしろ実際に入居までの審査があるし、相手がどんな人かわかって、リアルなコミュニケーションがとれるのだから見方によってはSNSよりシェアハウスが健全なのかもしれない。
うん、シェアハウスが流行る理由もわかる気がする!
あ・・・いや、でも私は流行りものには流されない・・

ダイニング

share-house01さて、次はレトロ感溢れ出るこだわりのダイニングですね。
こんなところで朝ご飯食べるなんて憧れるな。

share-house23『このダイニングは、このシェアハウスの中でも一番こだわりました。』
と、笑顔で話す藤村さん。

share-house24
『リノベーション前は普通のきれいな一軒家で白い壁だったんだけど、まず壁紙を変えただけで雰囲気が一番変わりましたね。』

share-house25
ーこの壁は木を組み合せたように見えますけど、壁紙だったんですね。
『本当は木を埋め込もうかと思ったんだけど、壁紙の方が安かったからね。』

share-house26小物もコーディネーターさんと一緒にいろんなお店から探してきたものばかりらしいです。

share-house59ちょっと高級なアンティークショップに売っていそうな時計。
これはアピタで購入したとか。。。

share-house27
アメリカンレトロをテーマにしているというダイニング。
インテリアはヴィンテージのものからリーズナブルに手に入れたものまで、上手に統一されています。
安いものでも組み合わせ次第でこんなに素敵なインテリアになるんですね。勉強になります。

share-house28ーそういえば、藤村さん自身はシェアハウスの経験あるんですか?
『僕自身、シェアハウスに住んだことはないけど、ルームシェアをしていたことはあります。結構楽しんで生活できてたから、あまりシェアハウスへの抵抗はないね。』

share-house30なるほど。。オシャレも生活も楽しめるのがシェアハウスのいいところ。
あんな素敵な家具とか照明とか自分のマンションには全部置けないし、自分で揃えるのも難しいし。
ここで暮らしたら、素敵な生活が待ってるのかな・・・
いや、流されない。流されない。
流行には乗りません・・・

トイレ・水回り

share-house351階のトイレは全面個性的な壁紙に囲まれています。
トイレに入ったら、この◯の数を数えたくなる・・・
結局トイレが一番遊ぶことができる空間なので、かなり思い切ったらしいです。

share-house36こちらは女子専用トイレ。かわいさが爆発しています。

share-house63風呂場です。清潔感がありますね。

share-house642階のシャワールームもしっかり壁紙が貼られていて、細かい所まで配慮されています。

share-house60ちなみに2階にも消火器がありますww

個室

share-house38部屋は全部で7部屋。全てベッドとカーテンがついています。一部収納もあるので、気軽に入居できます。

share-house40それぞれ特徴的な部屋。ピンクでも男女兼用です。
それにしてもかわいらしいです。

share-house39こちらの部屋は窓も大きく爽やかな印象。結構広いお部屋なんです。

share-house31和室もあります。屏風があって風情あるお部屋になっています。

share-house34この和室からは外の庭も見ることができる特典付き。

share-house32『最近は、一戸建てをリノベーションした物件が多くて和室があるシェアハウスも増えてきてるんですよ。』

share-house33良いなーここ。
シェアハウスにいることを一瞬忘れそうになるくらい落ち着きます。
特に夏はこの縁側でしっぽりお酒を飲むのも良いですね。
いや、流されない。流行には乗り・・・ません・・・

シェアハウスの魅力を聞いてみた

share-house52ーシェアハウスの魅力ってなんですか?
『シェアハウスは何年も住む所ではないので、ちょっと普段と違う生活ができるのが魅力。』

share-house41『だから、一人暮らしだとできないような雰囲気の場所にしたくて、この家もいろんな色を入れて面白い空間にしました。』

share-house43ーどんな人たちに来てもらいたいですか?
『人と関わるのが好きな人でオープンな感じの人。寂しさを紛らわすだけじゃなく、コミュニケーションできる人が良いのかなと思います。』
現在、20代、30代の男女(国籍は問わず)を募集しているそうです。

share-house57『仕事して家に帰って、ただ寝るっていう生活が、仕事して家に帰ると誰かがいて、楽しい充実した場所になれば良いなって思います。そもそも場所を提供したいという思いが強くてこの事業を始めたので。
それにこのスペースでは、日中空いている時間を使ってワークショップを開催して、シェアすることに繋げていきたい。』
ー確かに、私自身も仕事をして家に帰って寝る、っていう繰り返しの生活よりは、日々新しい発見や刺激を受けることができるライフスタイルに魅力を感じます。寂しいとかそういう話ではないんですよね。

share-house44ー藤村さんって結構ちゃんと考えてるんですね。

share-house56『まぁネットの受け売りなんですけどね』

・・・

share-house51ーははは!(一同爆笑)
『ウソ、ウソ。ちゃんと考えてます!』

share-house54面白い方です。
今日はありがとうございました!

share-house45『いつでも遊びにきてくださいね。』

シェアハウスを見学してみた結果

share-house07高級住宅街だけど、家の中に入ると、どこか懐かしい感じのする落ち着いたシェアハウスでした。
寂しい時は誰かがそばにいてくれるし、一人になりたいときは部屋にいれば良いし。仕事をして家に帰って寝る、っていう繰り返しの生活よりは、日々新しい発見や刺激を受けることができると感じました。
シェアハウスはそんな良さを持っています。
また、ポップでおしゃれな壁紙にも惹かれます。1人暮らしのマンションではあそこまでできないので、短期間すむならマンスリーマンションの無機質な感じよりはこっちの方が断然魅力的。
遊びゴコロのある楽しいシェアハウスでした。
人生一度はシェアハウスも悪くない!

帰り道

share-house65新しくできたパンケーキ屋さん。
『Eggs ‘n Things』ハワイで有名なお店です。ついに名古屋にもオープンしました。

share-house47わ、すごい並んでる・・・

share-house48・・・たまには並んでみようかな。
流行るものには理由がある。

share-house49まだかな・・・

今回ご協力いただいたシェアハウス
メルクレール八事 http://luogo.jp.net/

担当

佐々木
佐々木

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加