【1人暮らし女子必読】寂しくない部屋づくりをあれこれ試した結果・・・。|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/06/01

ストーリー

【1人暮らし女子必読】寂しくない部屋づくりをあれこれ試した結果・・・。

こんにちは。ROOM ARTの田中です。
社会人6年目。27歳独身。愛犬家。
そろそろ一人暮らしをした方が良いかと思い、たくさんの思い出が詰まった実家を出て、ついに一人暮らしを始めることにしました。
初めての一人暮らしで楽しみだけど、不安も少し。実家から離れる寂しさも少し。
実家のごはん美味しいもんな。
でも一番寂しいのは、愛犬シュウと離れること。

犬シュウは中学1年生の時に、親に頼み込んで飼い始めたミニチュアダックスフンド。もう15歳、おじいちゃんです。

犬もうすぐお別れの時間…
いつも私にベタベタなシュウ。何も知らずはしゃぐ姿を見るのが切ない。
あー、まだ一緒にいたいよ。マンションに連れて行きたい。

お別れスーツケースを出して玄関に行ったら、すぐに追いかけてきて慌てている様子。
私を見る目が寂しそうです。ごめんね、秘密にしてて。
しばらく会えないけど、元気でいるんだよ。私も頑張るからね。

出発いってきまーす!

私、一人暮らしはじめます

1人暮らし新生活をはじめるワンルームマンションにやってきました。
憧れだった一人暮らし!

1人暮らし何も無くて、既に寂しいな。なんだか薄暗いし・・・。
今日から一人か。
玄関あけてもシュウが来ないのか。

寂しい1人暮らしを始めて1週間。完全にホームシックです。
夜会社から家に帰っても暗いし、ご飯も無いし、誰も「おかえり」って言ってくれなくて、
やっぱり寂しい…

写真寂しいときは、大好きなシュウの写真を見て元気を出そうと思うのに、
逆に切ない気持ちになってしまいます。

元気かなぁ。会いたいなぁ。

よし、寂しくなくなる方法を考えよう。

寂しくない部屋づくりを試してみた

寂しくなくなる方法を色々と試してみることにします。

ぬいぐるみを置いてみた

ミニチュアダックスフンドのぬいぐるみを置いてみました。
ぬいぐるみ1かわいいよ。

ぬいぐるみ2確かにかわいいけど・・・

ぬいぐるみ3シュウには似てないね。

ぬいぐるみに写真を貼ってみた

ぬいぐるみがシュウに似ていなかったので写真を貼ってみました。

ぬいぐるみ 写真うん。

ぬいぐるみ 写真2えーっと。

ぬいぐるみ3ツッコミどころが満載ですね。
この色のぬいぐるみを選んだ時点で間違っています。
なんで気づかなかったんでしょう。

壁に写真を貼ってみた

壁に写真を貼ってみました。サイズはL版です。

壁 写真お気に入りの写真です。

壁 写真3小さすぎて、見えないなぁ。

壁 写真2ぬいぐるみの方が目立っていますね。

壁に写真をたくさん貼ってみた

1枚だけだと寂しいので、たくさん貼ってみました。

壁 写真 たくさんなんかいい感じ。

壁 写真 風あっ
風が・・・!

写真 剥がれる剥がれちゃった・・・。

うーん。
どれもうまく行かない。

そうだ。

思いつく壁紙を写真に変えてしまおう。

勝手に変えたらまずいので、とりあえず大家さんに電話!
電話「大家さん、壁紙、張り替えてもいいですか?」
『ダメです。(即答)』
「・・・どうしてですか。」

電話2『原状回復義務って知ってる?』
「なんですか?それ。」
『退去するときに、入居した時と同じ状態にしておかなきゃいけないってこと。契約交わしてるでしょ。
もしリフォームしちゃったら退去時に壁紙の交換費用請求するからね。』
「・・・いくらくらいですか?」
『1部分だけ交換ってできないものだから、全面張り替えで10万円くらいはかかると思ったほうがいいよ。』
「・・・そうですか。」

壁紙を張り替えるとお金って結構かかるんだな。

10万円をかけてまで・・・
うーん。でも壁紙を大好きなシュウの写真にしたい!
他に方法は・・・

オリジナル壁紙
オリジナル壁紙がつくれる『ROOM ART』
自分で貼れる!壁紙の上から貼れる!!しかも貼って剥がせる!!賃貸でも可能!!!

と、いうことで早速注文。

弱粘のり1週間ほどで商品が届きます。

「壁紙用のり 弱粘着」
賃貸でも使える壁紙用の糊。
貼ったあと剥がせて、のりが残りにくい。残っても水拭きで簡単に落ちる。
壁紙と糊、施工道具を合わせて27,500円(税抜)。
お値打ち価格で自分の好きな壁紙にアレンジできる!
元に戻せるから退去時に無駄な費用がかからない!!
さらに自分で貼れるから施工費も0円!!!

必要なものが揃ったので、早速貼ってみましょう。

貼ってみた

貼ってみた壁紙貼りに挑戦。
さあ、貼るぞー!!

貼り方サイトでは壁紙の貼り方が詳しく掲載されているため、初心者でも安心です。
動画もあるので手順が分かりやすいです。

貼り方2壁に糊をぬって、壁紙を貼り、空気を押し出すように上からくっつけていきます。

余分カット上の余分な部分をカットします。
多少ズレたり斜めになってしまったとしても、壁紙が足りなくなったりせず綺麗に仕上げられるように少し大きめに作ってあります。壁紙業界では「伸び」って言うらしい。
ヘラをしっかり固定すればまっすぐに切ることができました。

つなぎ目2枚目を貼っていきます。
1枚目と位置を合わせるのがちょっと難しいかな。
コツとしては
1. まっすぐ垂直になるように壁紙を持つ。
2. 上部を仮で貼っておく。
3. 1枚目と模様を上から下まで合わせていく。
4. つなぎ目と反対方向へ向かってと空気を抜くように貼り付ける

貼り方1枚目と同じように余分を切ります。

カット下もカット。完成までもう少しです。

出来上がりついに!完成~!!綺麗に貼れました。作業も楽しい!
作業時間は約45分。素人でも簡単です。

完成すごい!大きい~!!顔が背の高さまである~!
大興奮です。

スマホ画素数が高いカメラではなく、スマートフォンで撮った写真を大きく引き伸ばしているので、荒くなるかなぁと不安でしたが画質も問題なくキレイです。
ちなみにこれは 幅1936×高さ2592pixelの写真を幅258×高さ242cmの壁に貼りました。

スマホで壁紙写真を壁紙にできる時代になったんだね。
すごいなぁ。

寂しくない部屋づくりを試した結果・・・

結果ぬいぐるみを置いたり、写真を飾ってみたり、
寂しくない方法をあれこれ試してみたけど、やっぱり壁紙を変えるのが一番です。
これは良い!!
ただの白い壁が究極の癒やしへと変わりました!

もうこれで寂しくありません。
明日からもがんばれる。

その後、、、。
酔っ払い癒され過ぎて・・・

オッサンおっさん化が進みました。
好きな物に囲まれて生活するって幸せ。
一人暮らし、楽しいな

Zzz…

担当

田中
田中

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加