冬こそお部屋にこもりたい!こたつという名の楽園を求めて奮闘した結果…|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/12/18

ストーリー

冬こそお部屋にこもりたい!こたつという名の楽園を求めて奮闘した結果…

こたつ壁紙アレンジこんにちは、ROOM ARTのきまたです!
気がつけば12月!もう2015年も終わりですね。

歩く今年はあったかいと言われていますが、さすがに最近寒くなってきました。

冬といえば、おうちでまったり過ごすのに最適!
引きこもりには最高の季節になりました!笑
そんな冬のぬくぬく生活に欠かせないアイテムといえば・・・
こたつ
そう、こたつ!
前回貼ったエッフェル塔もまだ健在です。

 

こたつ くつろぐ

お菓子と漫画とゲームをこたつに持ち込むのが冬の醍醐味ですよね!

サイコーの空間!

でも・・・

 

 

こたつ くつろぐなんかこたつってダサいというか、生活感の塊というか・・
おしゃれさに欠けませんか?

 

こたつ くつろぐ部屋自体は片付いてるはずなんだけど、やっぱり布団が出てるからスッキリしない。なんとかこたつを出しつつもおしゃれな空間にしたい!

 

こたつ引きこもりだからこそお部屋は居心地が大切だよね!
こだわりたいし、もっと言うと無駄におしゃれにしたい!!

よし、こたつをおしゃれにして冬の楽園をつくるぞ!

 

こたつ布団を変えればおしゃれになるのでは!?

こたつ布団そもそもこのこたつ布団がなんとも言えない柄なんだよね・・

エッフェル搭の壁紙がインパクトあるから、こっちはもっとシンプルにしたい。

これを変えたらそれなりに良くなりそう。
こたつ布団というわけで、なんとなくおしゃれっぽくなるような布団を買ってきました!
こたつ布団早速セッティング!
こたつ布団すごく良さそう!なんかこれでもう解決する気がする!

・・・まずい、全然ブログの文章埋まらないよ。
こたつNEWこたつの完成!
あったかそうだし、心なしかエッフェル塔も引き立っている気がする!

でもなんか思ってたのと違う・・なんだろう・・?
こたつ天板天板と布団の色が同系色だから変なのかな・・・?

 

こたつ(C)2005-2013 一人暮らしのインテリア通販 mottie(モッティ) All rights reserved. / mottie から引用

確かにネットで見かけた似たようなこたつは布団と天板の色が反対色になってるものが多い気が・・・

こっちのが絶対バランスいいよ!

 

こたつ天板でもいまさら変えられないし・・!

布団のデザインばっか気にしてテーブルと組み合わせたイメージを全然想定してなかった・・

うわぁ失敗したぁ・・涙

 

悩むこれ・・なんとかならないかなぁ・・

 

どうにかこたつ布団に合う天板にしよう!

1.ペイントする

画材てっとり早く天板の色を変えるにはペイントが一番!

 

画材けど・・さすがにこれじゃ塗れない。
お絵描きする道具はあるけど、DIY用の塗料はうちにないなぁ・・

 

2.布をかけて馴染ませる!

クロステーブルクロスみたいなのをかけたらいい感じになるかも・・!

 

クロス・・・

 

クロス・・・

 

クロスどうにもならなかった・・苦笑

 

3.マスキングテープ

マスキングテープ手軽なアレンジと言えばやっぱコレだよね!

 

マスキングテープこれならかわいい天板になりそう〜!

 

マスキングテープこんな風に柄を合わせて・・

 

マスキングテープ貼っていきます・・・・!

 

マスキングテープ・・・いや、コレ何時間かかるの・・・

 

マスキングテープ気が遠くなる作業だ・・
もっと大きいマスキングテープがあればいいのにーーー!

 

こたつ 天板大きいマスキングテープ・・・
ここ、壁紙を貼れるかも・・・!?

 

壁紙を使って天板をアレンジしよう!

こたつ壁紙アレンジというわけで今回は、シールタイプ弱粘を使ってこたつの天板アレンジをしたいと思います!

 

 

こたつ拭くまずは貼る場所の掃除!汚れていると粘着力が落ちて長持ちしなくなります。
水拭きした場合はしっかり乾かすか乾拭きもしましょう!

※シールタイプ弱粘は水気が苦手な素材です。

 

こたつ壁紙アレンジ天板のサイズぴったりなので、カットも必要なくとってもらくちん☆
ROOM ARTでは1cm単位で指定できるから、使いたい場所に合わせて無駄なく買えます。

 

こたつ壁紙アレンジシールタイプの裏面はこんな感じ。このフィルムをはがすだけで貼れます!
まずはこんな風に少しだけめくって頭出しをします。
全部はがすと失敗しやすいので、少しずつ剥がしながら貼っていきましょう!

 

こたつ壁紙アレンジ頭出ししたとこを貼りたい場所にぴったりと合わせます。

貼り直しができないので慎重に・・・

 

こたつ壁紙アレンジ貼る場所が決まったらスキージーを使って圧着させます。

スキージー
空気を逃し、しっかり圧着させて貼るためにあると便利な道具。
ない場合は、手やタオルなどを使って代用することもできます。

 

こたつ壁紙アレンジ少しずつフィルムをはがしながらスキージーで圧着。

これを繰り返します。

 

こたつ壁紙アレンジスキージーを持っていない方の手で、少し壁紙を引っ張りながら貼っていくときれいに貼れます。

 

こたつ壁紙アレンジできましたーー!良い感じかも!

 

まとめ

こたつ壁紙アレンジ

天板に壁紙を貼ることによって、こたつ布団やラグと合わなかった天板が馴染むようになりました。インテリアは、買ったあとにイメージと合わなかったり、失敗したときに気軽に買い替えられるものではありません。ですが、そんな失敗を壁紙を貼ることで解決!

今回のように、色が合わなかったときの応急処置としてはもちろん、まだ使えるけどデザインに飽きてしまったときのイメージチェンジとしても壁紙を使うことができます。

ゼロから家具を作るのはハードルが高いと思っている方や、DIY用の工具を持っていない方でも、壁紙アレンジなら道具も必要なく、既存の家具の上から貼るだけなのでカンタンです!

こたつ壁紙アレンジしかも、ラミネート加工をしてあるので、水や汚れにも強くなってます。

ここでご飯を食べても、ちゃんと拭き掃除できるので安心して使えます!

こたつとみかんみかんも映える良い色になりました!

やっぱりこたつといえばみかん!

 

写真を撮るせっかくだから写真に撮ってSNSにアップしよ!
SNSのネタもできて言うことなしだね!笑

 

 

後日・・・

 

 

ベッド 漫画・・・なんだかんだベッドが一番落ち着くなぁ〜〜!
冬は布団から出られないね!

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加