壁紙クロス選びに役立つ!意外と知られていない柄の名称7選|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/12/18

レポート

壁紙クロス選びに役立つ!意外と知られていない柄の名称7選

ヘリンボーン

こんにちは。ROOMARTの酒井です。
突然ですが、上記の画像の柄の名前は分かりますか?

インテリア、ファッションでもよく見かける柄でも名称は知らない物ってありませんか?
本日は壁紙クロスやインテリア選びでも使えて、意外と知られていない柄の名称を紹介していきます。

 

海外の柄

ダマスク柄

ダマスク(C)PHOTOSHOPVIP 2009-2015. ALL RIGHT RESERVED / PHOTOSHOPVIP から引用

ダマスク柄は紋織物の一種のダマスク模様をモチーフとした物。
植物や果物、花柄などを繰り返し繋がったデザインで2色の物が多いです。
エレガントでゴージャスな印象を持つ柄です。

似たような柄に「アラベスク」という物があります。
こちらは、イスラーム礼拝所であるモスクの壁面装飾にみられる美術様式のひとつ。
唐草模様を代表とするツタなどがメインのモチーフで、幾何学的な図形と組み合わされる事が多く、ダマスク柄に比べるとアラビアン風な印象です。

ダマスク(C)2010-2015 AliExpress / AliExpress から引用

この柄を部屋一面に飾ることで、上品で高級感のある空間を演出する事が可能です。
柄が2色なので、同じ色を使ってコーディネートにすることでまとまりのある空間になります。

 

ペイズリー柄

ペイズリー(C)2012-2015 SHIN U DESIGN / SHIN U DESIGN から引用

こちらの柄はバンダナ等で用いられる事が多く、ファッションでも良く目にします。
バンダナの柄という印象がとても強く、ペイズリー柄と言う名称を知っている人も少なくないかもしれません。

アジアン
アジアンや南国風やリゾート風のお部屋にピッタリではないでしょうか。
お部屋の全面の壁でなくても、部分的に取り入れても映える柄です。
ここでは、暖色の物が使われていますが、寒色にすれば、アジアンではない部屋にもポイントで入れても印象的な部屋になります。

 

オルテガ柄

チマヨ(C)Copyright felice. All Rights Reserved / FELICE から引用

ファッションなどでも良く見かける柄です。
メキシコ州のチマヨ村で織られた織物が始まりのようです。
チマヨ柄とも呼ぶこともあります。

チマヨ(C)Copyright© おちと llc / masimaro から引用

アメリカンでネイティブな印象のお部屋を作るのにとてもオススメの柄!
様々な種類のオルテガ柄を混ぜても素敵な雰囲気になります。
クッションやラグなら、簡単に取り入れる事が出来そうですね。

 

ノルディック柄

ノルディック(C)2014 ROOM ART All right Reserved. / ROOM ART から引用

こちらは冬のなるとよく見かける柄ではないでしょうか。
ファッションでもニットやセーターに用いられる事の多い、針葉樹やトナカイ、星、雪結晶があしらわれた北欧柄。

よく似たフェアアイル柄と呼ばれる柄は、スコットランドのフェアアイルから生まれた、純粋な北欧発祥ではないモチーフを含んだ柄です。

ノルディック
この柄をお部屋に用いることで、ぬくもりを感じられる空間を作る事が出来そう!
これからの季節にぴったりの柄ではないでしょうか。
北欧風のインテリアにはとても似合いそうですね。
コチラの商品の詳細

ヘリンボーン

ヘリンボーン(C)Copyright 2008-2013 DesignDevelop. / DesignDevelop から引用

魚の骨の様な見た目からこのような名称がつけられました。
インテリアでも良く目にしますが、こんな名前があるとは知らない人も多いのではありませんか?

ヘリンボーン(C)2013 Tunnel, lnc. / RoomClip から引用

木目をヘリンボーンのようするだけで、かっこ良くクールでラフな印象のアメリカ西海岸風の部屋にはオススメです。
更に、壁だけでなく、床もヘリンボーンの木目にしておしゃれな部屋を作っている人も多いようです。

 

和柄

矢絣(やがすり)柄

矢絣柄(C)LINE Corporation / livedooeblog から引用

こちらは、矢羽の形を織り出した形の柄です。
矢羽には邪気を払う破魔矢の意味もあり、和服やインテリアにも幅広く用いられる、伝統的な日本の柄と言えます。

矢絣
アクセントで壁一面に入った矢絣柄です。
周りの壁同じの壁を用いるよりも空間にメリハリが生まれました。
柄の大きさを変えることで、より伝統的になったり、モダンな雰囲気をプラスする事が出来ます。

 

麻の葉柄

麻の葉(C)2015 BAKEMONO INC. / バケモノ.jp から引用

コチラは、植物の麻の葉っぱをモチーフにした柄です。
麻は成長が早く、更に丈夫であるため、子どもの産着や大人の襦袢(ふくさ)の柄として親しまれている日本の柄です。

麻の葉

和室にピッタリの柄ではないでしょうか。
背景と線の2色で、とてもが合わせやすく、他の和室とは違ったワンランク上のおしゃれな空間をつくる事が出来ます。
柄物ではありますが、とても落ち着きのあるおしゃれな和室です。
麻の葉の壁紙詳細

 

まとめ

みなさんはいくつ知っていましたか?
今回、7つ紹介しましたが、様々な柄があり、挙げるとキリがありません。
1つ1つの柄にも意味や始まりを考えると、とてもおもしろいですね。
これからインテリアや壁紙クロスを変えるという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

  • レポート

担当

酒井
酒井

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加