理想の部屋はこれで実現!画期的なインテリアアイテム”オリジナル壁紙”とは|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/01/22

レポート

理想の部屋はこれで実現!画期的なインテリアアイテム”オリジナル壁紙”とは

風景壁紙こんにちは、ROOM ARTの木全です。

4月から電力自由化となり、消費者が自由に契約する会社を選べるようになりますね。大手電力会社だけでなく、様々な企業が電力の販売をすることにより、ポイント付与やセット割引などのサービスが期待されています。

電気に限らず、近年は様々な分野で「自由」「カスタマイズ」「オリジナル」と言った謳い文句を見かけるようになりました。
オーダーメイドや、ハンドメイドによって、より自分らしい、型にはまらないスタイルを求める人が多くなったように思えます。

インテリアの分野においても「DIY」という言葉が一般的になり、自分の好きなモノを自分で生み出したり、既存の商品をリメイクして自分好みにアレンジしたりと、もはやめずらしいことではありません。

そんな現代の流れにぴったりな「オリジナル壁紙」という商品があります。
本日は、オリジナル壁紙についてお話ししたいと思います。

オリジナル壁紙とは?

犬の壁紙

既存の柄ではなく、自分でデザインした柄や、自分で描いた絵などを入稿して作る世界にひとつだけの壁紙のことです。
自分の部屋に合う色や、模様で壁紙がつくれるだけでなく、販売店では見かけないような、めずらしいモチーフや組み合わせのものを手に入れる事も難しくありません。

また、デジカメやスマホで撮影した写真からでも壁紙を作れるため、絵やデザインが苦手な人でも簡単にオリジナル壁紙を制作できます。
たとえば、旅行先で撮った風景や、自慢のペット、お気に入りの車、など被写体の数だけ壁紙が生まれます。

オリジナル壁紙を作るメリット

1.個性的な部屋になる

海 部屋(C)2013-2014 YOSO-Walk / YOSO-Walk から引用

「他の人とは被りたくない」「めずらしいものが好き」「ちょっと自慢したい」
そんな方にはもってこい!
あなたが作った壁紙は、どこのお店にも売られていない、世界にひとつだけの壁紙です。
そんな壁紙を貼ったお部屋は、絶対に他人とかぶることはありません。
インパクトのある壁紙を貼れば、来客時にも話題性があり、会話のきっかけになりそうですね。

2.理想の部屋になる

afterコンセプトがはっきりとしているショップやレジャー施設などは、壁が真っ白なことはあまりありません。
しっかりと壁や天井、床までもがその世界観で統一されています。

同じように、お部屋もあなたの理想やイメージがあると思います。
せっかく家具や小物を、シックなブラウンで統一しているのに壁が真っ白ではしっくりきません。
壁も、お部屋の雰囲気に合うように壁紙アレンジをすれば、より理想に近づくことでしょう。

お部屋に何かモノ足りない、と思ったら、壁に注目してみると解決するかもしれませんよ。

3.好きなときに模様替えできる

賃貸可能の剥がせるのり壁紙の張り替えというと、通常はクロス職人に依頼し、現在貼ってある壁紙を全て剥がしてから新しい壁紙を貼るという流れになります。
これは長期的に貼ることを前提としているため、頻繁に張り替えるものではありません。

オリジナル壁紙の場合は、現在の壁紙の上から自分で貼れるため、季節ごとや、気分によって好きなときに張り替えることが可能です。
趣味が変わってお部屋の雰囲気も変えたい、と思ったとき、壁だけが浮いたままになっているということはありません。
のり残りしにくいタイプののりを使って貼れば、元の壁に戻すこともカンタンなので安心です。

お店や病院、オフィスなどにも最適なオリジナル壁紙

病院(C)SS-Facilities co., ltd. All Rights Reserved. / メディカル経済研究所 から引用

個人のお部屋に対して貼るのはもちろんですが、お店や病院、オフィスなどにもオリジナル壁紙はオススメです。
たとえば、幼稚園や小児科など、子供たちが多く集まる場所には、親しみやすいイラストを使った壁紙を取り入れて、リラックスできるような空間にしたり、飲食店やアパレルショップには、そのお店のブランドイメージに合った内装にして集客アップに繋げたりと、様々な効果が期待できます。

また、お店や企業のロゴを入れた壁紙を作る事もできるため、企業展などのイベントブースにポスター代わり貼ると言った使い方もできます。

まとめ

自分らしさやオリジナリティのある部屋、他にはない個性的な内装を目指すには、まずはオリジナル壁紙を取り入れてみてはいかがでしょうか。
既存のデザインの中から、自分の理想の色や柄を全て満たしている商品を探すのは至難の技です。
思い描いているイメージがはっきりしている場合は、こうしたサービスを利用して思い切って作ってみるのもいいですね。

オリジナル壁紙を作ってみたい方はコチラから
オリジナル壁紙をつくろう

  • レポート

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加