インテリア好き必見!驚くほど簡単にできるオリジナル家具づくりとは?|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/10/30

レポート

インテリア好き必見!驚くほど簡単にできるオリジナル家具づくりとは?

取っ手こんにちは。ROOM ARTの田中です。
みなさんは、家具を揃えるとき、どうしていますか?
ホームセンターやネット通販など、市販されているものを買う方が多いのではないでしょうか。
また、こんな失敗はありませんか?
せっかく家具を買ったのに、イメージと合わなかった。
ホームセンターで家具を買ったら、どこで買ったものかバレてしまった。

そんな悲しい思いや恥ずかしい経験をせずに済む、
自分だけのオリジナル家具』!!
インテリア好きのみなさんなら、一度は憧れたことがあるはずです。
今回は、憧れのインテリアが手に入る「驚くほど簡単にできるオリジナル家具づくり」をレポートしますので、最後までお付き合いくださいね。

オリジナル家具をつくるには

まず、オリジナル家具というと、大きく分けて2種類あります。

オーダーメイド家具

オリジナル家具(C)chardonnay inazawa 2011 / CHARDONNAY INAZAWA から引用

ひとつは「オーダーメイド家具」。
色や材質、カラー、サイズ、デザインなどを選んだり、どんな部屋にしたいか、どんな家具が好みかイメージを伝えて、専門業者がつくっていきます。
自分のイメージしたものが形になり、さらに品質の良いもので長持ちもする。というのがオーダーメイド家具の魅力です。

手作り家具

手作り家具もうひとつは「手作り家具」。
DIY。いわば日曜大工。自分の手でイチからつくるということです。自分の自由につくれるというのが良いところ。何かをつくる作業が好きな方にはオススメです。

オーダーメイド家具(C)snedker.2007 by All.Rights.Reserved. / snedker から引用

こんな風に、インテリアを自分の好きなデザインのものに統一してトータルコーディネートできたら素敵ですよね。
しかし、オーダーメイド家具は、費用や時間がかかります。
またイチから自分で手作りするとなると、組み立ての設計を立てたり、材料や工具がたくさん必要で手間もかかり、場所もとります。
どちらも大がかりで気軽にはなかなか手が出せないというのが正直なところ・・・。
そこで注目されているのが「家具のリメイク」です。
古くなったけどまだ使える、今のインテリアに飽きたから雰囲気をかえたい、という場合に非常に役に立ちます。
今ある家具をリメイクするだけで、オリジナル家具を手に入れることができるので、もうすでにやっている方や気になっている方も多いのではないでしょうか。
例えばこんな方法があります。

ペンキで塗装

ペンキで塗装(C)foglia fiore All rights reserved. / foglia fiore から引用

家具のリメイクで一般的なのが、テーブルや椅子などをペンキで塗装する方法。
塗り方次第でポップにもアンティーク風にもアレンジできます。

引き出しの取っ手

2015 Antique Furniture RAFUJU Studio. / RAFUJU MAG(C)2015 Antique Furniture RAFUJU Studio. / RAFUJU MAG から引用

引き出しの取っ手部分を変える方法もあります。ホームセンターや100円均一などでも、様々なモチーフの取っ手が販売されています。

布を着せ替え

布を着せ替え(C)2011 Roots Factory ikikataya / ROOTS FACTORY から引用

椅子の布が破れてしまったり、色がはげてしまった・・・。そんなときには布を新しく着せ替える方法もあります。
このようにパッチワーク風に仕上げることも可能です。

どの方法もコストを抑えられ、今の家具を一新することができますが、臭いや色移りが気になったり、自分の好きなデザインに出会えなかったり、様々な道具が必要だったりします。

「もっと簡単に、もっと楽に、オリジナルの家具をつくりたい」
そんな願いを叶えることができる方法が、実はあるのです。

驚くほど簡単にできるオリジナル家具づくりとは?

用意するものは、「壁紙1枚」!!
作業は簡単。シールタイプの壁紙を、リメイクしたい家具に貼るだけ!
たったこれだけで、オリジナル家具が手に入るのです。

余計な道具は一切いらない

壁紙でリメイクシールタイプの壁紙なら、のりやテープなどは必要ありません。
また、ご希望のサイズピッタリでつくることができるので、ハサミやカッターなどの道具も用意せずに済みます。
貼るときにスキージーがあると便利ですが、手でも貼れますし、シワや気泡が気になる方は、タオルなどで代用できるので、買い揃える必要もありません。
>>貼り方はこちら

自分の好きデザインがつくれる

オリジナル壁紙壁紙のデザインを豊富に揃えているので、これだ!と思うデザインにきっと出逢えるはず。
また、写真やイラストなど、お手持ちのデータを入稿すれば、お気に入りのデザインでオリジナル壁紙を制作できます。
>>オリジナル壁紙制作はこちら

着せ替えができる

着せ替え一度貼ったら終わりではありません。気分によって貼り替えることも可能。季節ごとに変えたり、部屋の雰囲気を変えたい時に気軽に着せ替えできるのも魅力です。
>>シール素材の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?
世界にひとつしかないオリジナルの家具に囲まれた生活は素敵ですよね。
それを、「壁紙」で簡単に手に入れることができるのです。
余計なコストや手間を省きたい方や、DIY初心者の方にはぜひオススメしたい方法です。
壁紙を使ったリメイク方法をご紹介しているので、ぜひご覧くださいね。
original-interior09

  • レポート

担当

田中
田中

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加