働く女子必見!一人暮らしをオシャレに快適に過ごすインテリア術|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/10/23

レポート

働く女子必見!一人暮らしをオシャレに快適に過ごすインテリア術

壁紙アレンジこんにちは、ROOM ARTのきまたです!

社会人になってから一人暮らしを始めた方も多いと思います。
一人暮らしをしたら、オシャレなインテリアを揃えて、友達を呼んでおうち女子会♪なんて妄想してたけど、部屋が狭くて好きなインテリアが置けなかったり、小型の家電で我慢したり、賃貸という制約がジャマをしたり・・・なかなか思うようにお部屋づくりができなくてお悩みの方も多いのではないでしょうか。

でも狭いからって諦めたくないですよね!
本日は、一人暮らしの狭いお部屋でもオシャレに快適に過ごすためのマネしたいアイデアをご紹介します!ぜひお役立て下さい☆

①食器をこだわっておうちごはんを盛り上げよう

食器

狭い部屋にあれもこれもと家具や大型家電を配置するのは難しいですよね。
そんな方は食卓周りに絞ってこだわってみてはいかがでしょうか。

例えば食器。家具は部屋のサイズの関係上、選択肢が限られてしまいますが、
食器なら部屋の面積は関係ないので思いっきり好きなものを使えますよね。

毎日使うお茶碗やお箸を少し良いものを揃えてみたり、
カフェのような木製プレートやボウルも憧れます。
家でお酒を飲む方は、グラスやお猪口にこだわってみてもいいかもしれません。

お気に入りのブランドのランチョンマットを合わせれば、自宅での食事がもっと楽しくなりそうです!

②グリーンを取り入れて気持ちをリフレッシュ

観葉植物

室内にグリーンがあると、それだけで気持ちがリフレッシュされます。
緑は心を落ち着かせたり、リラックスさせる効果があるのでぜひ取り入れたいアイテムです。
とはいえ、観葉植物を置くスペースがなかったり、水やりなどの世話が手間になったりと取り入れたくても手が出せない方も多いはず。

そんな方にオススメなのが一輪挿し↓

一輪挿し(C)2007-2015 U-house/ing All Right Reseved. / ユーハウス・イング から引用

大きな植木鉢やプランターが必要なく、小振りでオシャレなので一人暮らしにはぴったりです。面白い形のモノや洗練されたデザインのものなど一輪挿しの種類も豊富に出ています。

ぜひ窓際やベッド周りに取り入れて気持ちをリフレッシュさせてみて下さい。

③お気に入りの石けんで癒し効果

石鹸

バスルームやキッチンなど水まわりは毎日使う場所。
一人暮らしの間取りだと、キッチンが使いづらかったりお風呂もユニットバスで狭いおうちも多いと思います。

そんなときはお気に入りの香りの石けんを置いてみてはいかがでしょうか。
良いインテリアをたくさん配置するだけが快適な部屋ではありません。

市販のポンプ式の石けんもいいですが、専門ショップで良い香りの固形石鹸を購入してみると、プチ贅沢な気分を味わえますよ。
お気に入りの香りのものや、見た目が可愛い石けん、オーガニックの体に優しい石けんなど、石けんにこだわってみると、ゆとりのある質の良い生活ができそうですね。

④ネイルポリッシュは見せる収納で女子力アップ☆

ポリッシュラック(C)Designed By La Petite Fabrique De Rêves Bthemez / LPFR から引用

ネイルポリッシュってついつい買ってしまって気付いたら数が増えていませんか?他のボトル類と違って瓶が小さくごちゃごちゃしがちですよね。

コスメと同じようにボックス収納するよりも、
壁にラックを設置してサロンのようにディスプレイすると、
整理されるだけでなく見た目もポップでキュート!
特にネイルボトルは、箱に入れておくと
上から見ただけでは何色か一見して分かりにくいですよね。
並べて収納することにより、何色がどこにあるか分かりやすくなりますし、
うっかり同じ色を買っちゃった!なんてことも防げます。

女子力と機能面を兼ね備えた優秀な収納方法をぜひお試し下さい♪

⑤壁紙張り替えに挑戦して自分にぴったりのお部屋にしよう

壁紙アレンジ

最近よく耳にするDIY。
ホームセンターで木材を買って、棚や机を作ったりするイメージがありますよね。いきなり大きな家具を作るのは、とても難しそうですが、DIYは何も家具を作るだけではありません。

例えば、既製品をペイントして自分好みの色に変える。これも立派なDIYです。
最近ではマスキングテープを使ったデコレーションも流行っていますね。
しかし、雑貨や小物のリメイクは、お部屋のイメージがガラっと変わるほどのインパクトはありません。

そこで、DIY初心者にも挑戦しやすく、
お部屋の雰囲気も変わってオススメなのが、壁紙アレンジです。

家具を作るためには、材料に加え、電動ドライバー等の高価な道具も
多数必要になってきますが、壁紙アレンジはシールタイプを使った場合、
カッターや定規と言ったごく普通の文房具があればすぐに貼ることができます。
のりを使って貼る場合でも、専用のりは当サイトでは850円から購入できるため、初めてでも気軽に挑戦できます。

剥がせる壁紙

一人暮らしの賃貸住宅にオススメなのが、弱粘のりを使った壁紙リメイク。
こののりを使えば、元の壁紙の上から貼れるだけでなく、壁にのりが残りにくいため、このようにきれいに剥がすことも出来ます。
現状回復が必要な賃貸住宅にはピッタリの素材。
これなら安心して壁紙を貼れます。

壁紙の模様替えは、海外ではもう当たり前のインテリアとして浸透していますが、日本にはまだあまり馴染みがありません。
きっと周りの友人のお部屋も、多くは白い壁のままではないでしょうか。一足先に壁紙模様替えを取り入れたら、みんなと違う個性あるオシャレなお部屋になること間違いなし!
あなたも今日から、話題のDIY女子を目指しませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。
一人暮らしでも、工夫次第で快適なお部屋、オシャレなお部屋を実現させることができます。
最近では、一人暮らしの方向けの小さいサイズのインテリアや、隙間収納や壁面収納と言った狭いスペースを活用できるアイデア商品も多数販売されています。

狭いから、賃貸だから、と諦めずに、工夫しながら理想のお部屋に近づけたいですね。

  • レポート

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加