和室にも洋室にもぴったり!オシャレな和モダンスタイルのコツとは?|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/05/11

レポート

和室にも洋室にもぴったり!オシャレな和モダンスタイルのコツとは?

和モダンこんにちは、ROOM ARTのきまたです。

和室のDIYやアレンジが流行している影響で、ROOM ARTでも和柄のご注文やお問い合わせを多くいただいています。
新商品に和柄の壁紙40点も追加されましたので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

さて、人気の和風ですが、純和風だけではなく、洋風と和風をミックスさせたテイストもオシャレですよ。
和洋折衷な和モダンスタイルは、カフェや宿泊施設などの内装でも多く見られ、憧れている方も多いのではないでしょうか。

本日は、ちょっと難しそうな洋風と和風を組み合わせた和モダンスタイルにするためのポイントをまとめました。



背の低い家具で揃える

和モダン(C)2013 Carino, All Rights Reserved. / イエマミレ から引用

和室というと、椅子よりも座布団や畳に直接座るのが基本スタイル。
テーブルなどの家具も、床に座った時にちょうどいい高さに合わせていくため、自然と洋室に比べて和室は背の低い家具が多くなります。
和室にベッドやソファを置いてコーディネートしていく場合、通常洋室で使っているものよりも背の低い家具で揃えていくと、和インテリアと組み合わせたときにも馴染みやすいです。

濃い色味をバランスよく取り入れる

和モダン(C)SEKISUI HEIM Chubu Co.Ltd. / セキスイハイム中部 から引用

和室と言うと、畳の緑や障子の白色と言ったやわらかい色味がメインになってきますが、そこに黒やグレーなどのモダンテイストでおなじみの濃い色味を加えることでお部屋全体が引き締まり、スタイリッシュさがプラスされます。

こちらのお部屋は、フローリングの上に、黒のフロア畳を配置し、全体的にダークカラーなコーディネート。
テーブルや座布団に明るいカラーを使うことで重たくなりすぎず、バランスのとれたお部屋になっています。
黒やグレーの他にも、紺やエンジと言った和に合う色味を使ってもオシャレですね。


フローリングにはラグやマットを敷いて畳代わりに

和モダン(C)ROCKET VENTURE INC. All Right Reserved. / 4yuuu! から引用

洋室を和風にチェンジさせたり、広い洋間の一角に和スペースを設けたいときはゾーン分けの効果もあるマットやラグを使うのがオススメ。
2色のフロアマットを市松模様に並べるだけでスタイリッシュにすることができます。
また、い草や竹など、和素材のラグを取り入れるのも雰囲気が出ます。
こちらの画像はストライプ柄のい草ラグ。黒い家具とも合っていてナチュラルなフローリングの空間をモダンに変身させています。



インテリアだけでなく壁紙や小物に和テイストを混ぜる

和モダン(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

単純に、ベッドやソファなどの洋風家具を和室に配置しただけでは、和風らしさが欠けてしまいます。

こちらの画像のように、ベッド以外の家具を全て和インテリアで揃えられればベストですが、和インテリアが足りなくても、小物を工夫することで和のイメージを強めることもできます!
例えば和を感じさせる照明や、和をモチーフとした壁紙、ウォールステッカーを使えば、和風スタイルを充分補えます。
また、壁だけでなく、ふすまに壁紙を貼って他にはない和柄ふすまをDIYするのも素敵ですね。

他にも、掛け軸やオシャレなてぬぐいを飾ったり、日本画や焼き物を飾るのもオススメです。
イチオシの和風雑貨、小物をぜひ取り入れてみてください。

和風壁紙はコチラ


まとめ


いかがでしたでしょうか。

和風とモダンという全く逆のテイストを合わせるため、ベースとなるお部屋が和室でも洋室でもチャレンジできるのはとっても嬉しいですね。
一見難しそうですが、ポイントさえ押さえればどんなお部屋にも合います

どこを和風にするか、どこにモダンを取り入れるかでずいぶん見え方も変わるので、模様替えする楽しみもありますね。
和室しかないお部屋に住んでいる方や、逆に和室がなく和風テイストが欲しいと思っている方にはぜひ挑戦してほしいお部屋スタイルです。

  • レポート

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加