目指せ★海外風インテリア!おしゃれコーディネートのコツを伝授|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/11/27

レポート

目指せ★海外風インテリア!おしゃれコーディネートのコツを伝授

暖炉

こんにちは、ROOM ARTの酒井です。
壁紙のお仕事をしていると、たくさんのインテリアの写真を目にします。
どれもとてもおしゃれな雰囲気で目を引く物ばかり!
しかし、多くのイメージは海外のインテリアを取り上げた物ばかりです。
日本では、ここまで出来ないと諦めてしまっている方も多いよう…

今日は、日本のインテリアから海外風のおしゃれなインテリアを目指すためのコーディネート術をお伝え致します。
既に、模様替えやDIYにチャレンジされている方はもちろん、これから挑戦しよう思っている方の参考になればと思います。

 

お部屋の雰囲気作り

日本では、あまり身近ではない素材、色の感覚を持つ海外インテリア。
そんな海外のセンスをインテリアに取り入れてみましょう。

 

1.壁に色・柄物を取り入れる

レンガ(C)2013 Tunnel, lnc / RomClip から引用

日本と海外の部屋を比べてみて、明らかな違いと言えば、壁紙の使い方ではないでしょうか。
今の白い壁から、レンガやタイル、濃い目の色の壁紙を用いて日本らしいイメージを取り除く事がポイントです。
最近では、簡単に壁紙がDIY出来るほど身近になっているので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
壁紙を変える事は他のどんなインテリアを変えるよりも、海外風のおしゃれなインテリアへの近道と言えるのではないでしょうか。

 

2.壁の空いたスペースにはアートを飾る

アート(C)1997-2015 Rakuten, Inc. All Rights Reserved. / Cafe Fragrant Olive から引用

白い壁や広さのある壁はアートをディスプレイすると海外風のインテリアに早変わり!
日本では、機能的ではないもの、無駄な物を取り除くという傾向にあるように思いますが、これをきっかけにアートを飾って楽しむのもいかがでしょうか。
既に、今ある物でも飾り方を少し変えるだけで雰囲気を出す事が出来そうですね♪

 

3.グリーンをふんだんに取り入れる

観葉植物(C)2012 Simplex Template / VIPWORKS から引用

お部屋にグリーンを取り入れる事で、見た目が良くなるのはもちろん、癒しの効果にもなります。
おしゃれなインテリアの中にも癒しを入れるのを忘れないあたりも外国らしく余裕があって素敵ですね。
観葉植物は小振りな物よりも、大きな物がオススメ!
更に、複数のプランターを置き、植物の種類は一種類に決めるのではなく、様々な種類の物を置くことで、より海外の雰囲気に近づきます。

 

 

家具にもこだわりを

置く家具によって部屋の印象も変えます。
あなたの目指す海外インテリアのテイストに合わせ家具を配置していきたいですね。

 

1.スタイルに合わせた大物の家具

大物家具(C)2013 Tunnel, lnc / RoomClip から引用

やはり、日本の家具はどこかこぢんまりと、小さいものが多いように感じます。
存在感のある素敵な家具で、海外風おしゃれ空間を目指してみてはいかがでしょうか。
日本のお家はどうしても狭いという意識があり、小振りな物を選びガチですが、何かひとつだけと主役を決めてコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

 

2.非日常を思わせる家具を置く

暖炉(C)SUVACO Co.,Ltd. All rights reserved. / SUVACO から引用

暖炉やマントルピース、樽など、非日常的なモチーフをインテリアとして取り入れることで異国感漂う空間を演出する事ができます。
大きな鏡や壁一面の本棚、大振りな家具も海外も思わせるアイテムのひとつです。
生活感がなく、おしゃれな部屋を作るにはとてもオススメの方法です。

 

 

小物でも気分は変えられる

壁や家具のはなかなか手が出ないという方、小物からでも充分雰囲気を作ることは可能です。

 

1.おしゃれなライトを飾る

照明(C)2015 justkiddininc.com. All rights reserved. / NEWSTART から引用

日本で一般的に使われているのは、天井にくっついたタイプのシーリングライト。
おしゃれな雰囲気にするには、照明を変えるのも効果的と言えます。
また、照明の色も白い物より、オレンジ色の物を使うと、雰囲気づくりに有効です。
ダウンライトや間接照等と組み合わせることでコーディネートの幅が広がりますよ。

 

2.スタイルを強調させるアイテム

西海岸風(C)2005 – 2013 Poppytalk. Powered by Blogger. / poppytalk から引用

アメリカ西海岸風のラフな印象のインテリアです。
サーフボードやおしゃれな世界地図をインテリアとして飾ることで、ビーチを思わせる事が出来ます。
もともとインテリアではない物でも、お部屋に飾ることで、立派な空間演出のアイテムになります。
趣味の物を上手く合わせてコーディネートするのも良さそうですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
海外のインテリアってどんな風に作れば良いのかと迷っていた方の少しでも参考になれば幸いです。
これらを一度に全部変えるのはとても大変なので、出来そうな物からす少しずつ変えてみるのはいかがでしょうか。
是非、チャレンジしてみてくださいね♪

  • レポート

担当

酒井
酒井

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加