ストレスからサヨナラ!花を取り入れて元気の出る癒しルームをつくろう!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/03/16

レポート

ストレスからサヨナラ!花を取り入れて元気の出る癒しルームをつくろう!

ベランダガーデンこんにちは、ROOM ARTのきまたです!

あったかくなったと思ったらまた急に寒くなったりと、この時期は日々の気温差が激しいですが、みなさま体調崩されたりしていませんか?

そろそろ桜の開花も近づき、お花見が待ち遠しい季節になってきましたね。

楽しい気分とは裏腹に、年度末で仕事が忙しかったり、卒業、入学の時期でバタバタしていたり、、
なにかと多忙な時期でもありますよね。

ストレスも溜まりやすい今の季節、お家にお花を取り入れて、元気の出るお部屋づくりをしてみませんか?

本日は、お花を取り入れた素敵なお部屋をご紹介いたします。


PCコーナーにさりげなく花を飾って

花 PCデスク(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

シンプルなフレンチスタイルがおしゃれなPCデスク周り。
デスク横にちょこんと飾られたお花がお部屋の雰囲気と合っていてとってもステキですね!
PCデスク等、家電を置く場所は、どうしても無機質なイメージになってしまうので、ナチュラルスタイルのお部屋にとって悩ましいポイントでもあります。
こちらのように、花やグリーンを飾ってナチュラルさをプラスさせていくとお部屋の雰囲気を壊さずに家電をなじませることができそうですね。


お気に入りのガラス瓶に入れてディスプレイ

ガラス瓶 花(C)Copyright 2016, All Rights Reserved, Refresh Restyle / Refresh Restyle から引用

花瓶や一輪挿しがなくても、お気に入りのガラス瓶を活用して花を飾るのもいいですよ。
こちらはガラス瓶をさらにペイントして、お部屋の雰囲気に合うようにリメイクしています。
緑×白の2色で統一されていて雰囲気が出ていますね。

お花以外に、ストローやプラスチック食器が入っているので、食卓に飾っているものでしょうか。
ホームパーティ等のイベントごとに重宝しそうなアイデアですね。


狭いベランダでも工夫次第!プチガーデニング

ベランダガーデン(C)DDGdaily, DDG, Drop Dead Gorgeous Daily / DROP DEAD GORGEOUS DAILY から引用

ガーデニング、憧れますよね。
とくにお庭のないアパートやマンションにお住まいの方は、ベランダでプチガーデニングや家庭菜園を楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。

うちのベランダは狭いからプランターなんて置けない、と諦めている方!
工夫次第で狭くてもプチガーデニングできちゃいますよ。
こちらは、ベランダの柵にプランターハンガーをかけて小さな鉢を3つセットしてあります。
宙に浮いてるので、普通にプランターを置くよりも動きがあってなんとも可愛らしくありませんか。
小さな鉢は地面に置くよりも、こうして置いてあげた方が日も当たりそうです!
狭い場所だからこそ、空間を生かした工夫はぜひ真似したいですね。


花柄カーテンで季節感を出す

花柄カーテン(C)INN’S ALL Rights Reserved. / INN’S から引用

ほんのりイエローのカーテンにピンクの花柄がとても春らしいカーテン。
よく見ると、花の他にエッフェル塔などパリのモチーフが組み合わせてあるオシャレなデザインです。
インテリアは、生花よりも自由度が上がるため、よりお部屋にピッタリのものが見つかるかと思います。
生花は手入れできないしちょっと、、という方はこうした花柄のインテリアを取り入れて、春を感じてみてはいかがでしょうか。


狭い場所にも飾れるインテリア壁紙

半永久的に貼れる

玄関やトイレなど、狭い場所へお花を飾りたいときは、場所を取らないインテリア壁紙がオススメ。
インテリア壁紙なら、壁一面に花を取り入れることだってできます。
小花柄や水彩調の花柄、ビビッドカラーな花柄、リアルな花の写真まで、インテリア壁紙なら様々なお部屋が実現できます。
同じ花柄でも、ナチュラルなものや北欧風なもの、ポップなものなどテイストも幅広いです。
今のお部屋に合う壁紙を選ぶのはもちろん、思い切ってテイストを変えたい!というときにも役立つアイテムですよ。

>>花柄の壁紙はコチラ


まとめ

いかがでしたか。
ストレス発散方法は人それぞれですが、忙しいと、出かけたり、趣味の時間を作ったりするのが難しくなります。
そんなとき、いつものお部屋の中で癒されたり、元気が出たら最高じゃないですか?

観葉植物のグリーンも手軽で良いですが、生花は、鮮やかな色や良い香りと言った、植物にはない長所もたくさん持っています。
花を見ていると癒されたり元気が出てきますよね。
生花が飾れることに越したことはありませんが、飾れなくても花をモチーフとしたインテリアを取り入れて、同じ効果が得られるようなお部屋作りをしてみてはいかがでしょうか。

  • レポート

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加