子供の才能開花!? インスピレーションが生まれやすい部屋の作り方|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/05/01

レポート

子供の才能開花!? インスピレーションが生まれやすい部屋の作り方

こんにちは。
ROOM ARTスタッフの佐々木です。

近頃のスーパーキッズたち

昨年末、小学6年生が英検1級を取得したり、小学1年生の子が高校2年生レベルの数学検定2級に最年少で合格したり、相次いでイマドキ小学生たちの凄さが伝えられました。英検1級を取得した少年の親は、英語のアニメをつけたり、英語の本をたくさん置いたり、少年が見るもの聞くものすべてが英語という環境を作ったそうです。洗脳!?に近いことかもしれないですが、英語圏の文化に囲まれて生活することが少年にはただの日常。ドアを開けたら違う国、まさに玄関がどこでもドアみたいです。
彼らのようなスーパー小学生の環境って相当すごいんだろうな、と感じますが、ただ、彼らは小さな頃から触れてきて、さらに自らがそれを深めようとしてきただけ。彼らにとってはそれが当たり前の環境だったんです。

001H039000000048_2_dtといっても、できそうで意外とできないですけどね(笑)

想像力を育てる

子供の想像力を養うのに良いとされる絵本。絵本のような絵に囲まれて生活することもいいことですね。想像力だけじゃなく、表現力も養ってくれそうです。

minty
キンバリームーン

色が子供のやる気スイッチを押す!

色が人間に与える影響はかなりあると言われています。部屋に数字やローマ字を貼るのではなく、色で刺激を与え、やる気を出させる方法もあります。赤や緑、オレンジ、黄色など色を加えることでリラックスしたり、集中できたり、ポジティブな気分にさせてくれます。カラフルな子供服を着せて色彩感覚を身につけるのと似ていますね。

色
子供は、大人以上に目に見えないものに敏感なんです。
無理に押しつけるというよりは、さりげなく環境づくりをしてみるのもいいですね。

  • レポート

担当

佐々木
佐々木

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加