涼しい秋だからこそぐっすり眠りたい!快眠できる寝室づくりをしよう!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/10/02

レポート

涼しい秋だからこそぐっすり眠りたい!快眠できる寝室づくりをしよう!

寝室こんにちは。ROOM ARTのきまたです。

10月になりました!寝苦しい夏も終わり、すっかり涼しくなりましたね。
我が家も、先日夏の薄い布団をしまって、秋冬仕様に衣替えしましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
1日の疲れを取るのに大切な睡眠。今日は、ぐっすり眠れるような寝室のコーディネートについてご紹介します。

ナチュラルカラーで開放的な寝室に

寝室(C)Recruit Lifestyle Co., Ltd. / TABROOM から引用

ベッド、フローリング、ドレッサー全ての素材に木を選び、色味もナチュラルベージュで統一されたお部屋。
また壁やドア、ベッドシーツ、枕は白で統一されていて非常にシンプルにまとめられています。
ナチュラルカラーは圧迫感がないので、狭い部屋でも広く見せることができます。開放的な寝室を目指したい方は、ベージュ×ホワイトのような淡い2色を選んで、部屋全体をまとめてみてはいかがでしょうか。

グリーンを取り入れて落ち着いた空間に

寝室(C)Shinkikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved. / 新規建設 から引用

壁や天井の一部にグリーンを使用して、リラックスできる空間に。
壁の素材感や、すだれなどがまるで和室のような印象もあり、不思議なコーディネートです。緑はリラックスカラーというのは多くの人に認知されているので、既に寝室にグリーンを取り入れている方も多いかと思います。人気カラーのグリーンでも少しの工夫で、こんな風にひと味違ったお部屋にすることもできるんですね。

寝室の壁紙を変えて個性的に!

寝室(C)TORITZ Co., Ltd. & hug house Co., Ltd. All Rights Reserved. / ハグハウス から引用

こちらの寝室は、壁2面が全く違うクロスが施工されているお部屋です。
ベッド背面の壁にアクセントクロスを用いる事例は以前も何度かご紹介してきましたが、このように2面ともが全然違う柄を組み合わせている例は珍しいですね。ベッドの背面はダークブラウンのボーダー柄、ベッド横はモノトーンの花柄と、全く印象の異なる柄が施工されています。
一歩間違えればちぐはぐでうるさい印象になってしまいそうですが、オシャレ上級者の方は2面柄クロスを試してみてはいかがでしょうか。

ラベンダーカラーで疲労回復&女子力アップを目指そう!

寝室(C)SHINSHOWA CORPORATION All Rights Reserved. / 株式会社新昭和 クレバリーホーム から引用

一般的にリラックスカラーと言って想像する色は、ブルーやグリーンかと思います。海や森と言った、自然を連想させるカラーは落ち着きますよね。
しかし、青や緑は男性的な色でもあり、女子力アップを狙うリラックスカラーなら断然パープルがおすすめ!紫色は刺激的で高級感を与えるカラーと言った印象が強いですが、実は回復機能に働く色とも言われていて、疲労回復の効果もあります。

ラベンターカラーのような淡い紫は深い眠りを誘うため、寝室にぴったりなカラーでもあるのです。よく眠れない方はベッドカバーや、寝室のクロスに紫を取り入れてみてはいかがでしょうか。

モノトーンで季節を問わずスッキリシンプルに!

寝室(C)SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納> All Rights Reserved. / SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納> から引用

モノトーンは男女ともに人気のカラーリング。シンプルで季節や性別を選ばないので、夫婦の寝室に取り入れてもぴったりです。
また、部屋全体をモノトーンでまとめるだけで、オシャレでスタイリッシュな印象になり、お部屋のコーディネートが苦手な人でも比較的取り入れやすい配色と言えます。白と黒というシンプルな2色ですが、どちらの色を多く取り入れるかによっても印象がガラッと変わって面白いですよ。
さらに、中間色であるグレーを混ぜたり、レッドやイエローといった差し色を加えることで幅広いコーディネートが楽しめます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ベッドカバーや壁紙はカンタンに変えられるインテリアのひとつです。秋冬に向けて、衣替えの今の時期に、お部屋の色や素材を見直して、一新してみませんか。
読書にスポーツにおいしいご飯・・秋はいろんなことをやりたくなってつい寝不足に・・なんて方もいると思いますが、過ごしやすいこの季節だからこそ、質の良い睡眠を心がけてみてはいかがでしょうか。

 ROOM ARTオリジナルの寝室向け壁紙はコチラ 


  • レポート

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加