今日は何の日?インテリアに関連する記念日を探してみました|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/05/17

レポート

今日は何の日?インテリアに関連する記念日を探してみました

インテリア 記念日こんにちは。
ROOM ARTの田中です。

突然ですが、今日が何の日がご存知ですか?
5月には「憲法記念日」や「みどりの日」、「子どもの日」がありますが、皆さんが知っている記念日以外にも、歴史的な背景だったり、日付の語呂合わせで、1年365日(4年に1度366日)何の日か決められているのです。
ちなみに本日5月17日は、「世界電気通信および情報社会の日」、「世界高血圧デー」、「生命・きずなの日」、「パック旅行の日」と制定されています。
明日5月18日は、「こ(5)とば(18)」の語呂合わせで、「ことばの日」だそう。他にも、「ファ(5=ファイブ)イ(1)バー(8)」の語呂合わせで「ファイバーの日」であるとか。
何だか無理やりな感じがしないでもない気がしますが(笑)色々調べてみると面白いですね!
これだけ細かく決められているのなら、壁紙やDIY、インテリアに関連する記念日もたくさんあるのでは・・・?
と、いうわけで、インテリアに関する記念日を365日探してみました。

1月

インテリア検定の日

日本インテリア総合研究所が1月10日を「インテリア検定の日」と制定ました。
「イン(1)テ(10)リア」の語呂合せです。
しかし、この日に行われていると思いきや、試験は4月~5月頃だとか・・・?!
じゃあなんでインテリア検定のなの?!と疑問を持ちますが、実際には、1月10日からインテリア検定試験の告知をしたり、試験申し込みを開始しているようです。
ちなみに、全く関係ないのですが、1月10日はわたくし田中の誕生日です(笑)

2月

特になかった。

3月

特になかった。

4月

インテリアを考える日

日本インテリアファブリックス協会が、4月10日を「インテリアを考える日」と制定しました。
4月は入学や入社、新学期など、新しいこと始まる月は新生活について考える機会が増え、また、10日は「住」と「十」が同音であることから決まったようです。
1ヶ月以上前に過ぎてしまいましたが、インテリアについて考えましたか?
ROOM ARTのスタッフは毎日インテリアについて考えています。
毎日が「インテリアを考える日」。

椅子の日

オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定した、4月14日「椅子の日」。
「よい(4)い(1)す(4)」(良い椅子)の語呂合わせでこの日に決められたそうです。
良い椅子に座って仕事をしていたら、とってもはかどりそうですね!

4月18日 ウッドデッキの日

ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が4月18日を「ウッドデッキの日」と制定。
4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、18日は「木」を分解すると十八になることから決められたそうです。
・・・なるほど!確かに十と八をくっつけると「木」になります・・!

畳の日

全国畳産業振興会が4月29日を「畳の日」と制定。
い草の緑色から「みどりの日」であった4月29日に決めたそうです。
和室と言えば畳。畳と言えば和室。和室をつくるインテリアに欠かせない「畳」もちゃんと記念日がありました。

5月

特になかった。

6月

住宅デー

6月25日
全国建設労働組合総連合が昭和53年に、6月25日を「住宅デー」と制定しました。
1852年のこの日に、スペインの建築家であるアントニオ・ガウディが誕生したことを記念しています。
職人の腕を再確認する日。家の隅々まで見て、プロの技術の高さを実感しましょう。

7月

建築士の日

日本建築士連合会が1987(昭和62)年に、建築士の質と地位の向上を目指して制定したのが「建築士の日」(7月1日)
建築士の質の向上、建築物の高度化を目指し決められた日。向上心に感銘をうけます。

8月

特になかった。

9月

ベッドの日

代表的なインテリア家具のひとつ「ベッド」。
全日本ベッド工業会が9月3日と制定しました。
「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せです。
ベッドをお使いの皆さん、ぐっすり寝れていますか?

10月

デザインの日

通商産業省(現在の経済産業省)等が1990年に10月1日を「デザインの日」と制定。
デザインに対する理解を深める日です。

木の日

「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、「木の日」に10月8日が選ばれました
木造住宅や木の良さを見直すために、木材青壮年団体連合会などが1977年に提唱。
私たちの身の回りのインテリアにはたくさん木が使われています。
木がなければ、私たちは暮らすことができません。木の良さを見直しましょう。

木造住宅の日

10月18日は「木造住宅の日」。日本木造住宅産業協会が1998年に制定しました。
「住(10)」の語呂合せと、「木」を分解すると「十」と「八」になることからだそう。
4月10日の「ウッドデッキの日」と同じ理由ですね!

11月

大工さんの日

日本建築大工技能士会が1999年に制定した、11月22日「大工さんの日」。
この日に決められた理由はこの通り。
・「技能尊重月間」であること
・「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしい
・22日は大工の神様と言われている聖徳太子の命日(622年2月22日)
・11月22日の数字、「1 1 二 二」を組み合わせると、11はニ本の柱をあらわし、ニは土台と梁、桁を表して軸組合の構造体となり、大工との関係が密接であること

「大工さんの日」と制定した理由、深いですね。

12月

特になかった。

おまけ

DIYの日

毎月第一日曜は「DIYの日」
日曜大工から由来しているのでしょうか。今では自分で様々なものを手作りする時代になってきています。
毎月第一日曜には、ぜひDIYに挑戦してみてくださいね。

インテリアに関連する記念日を調べてみて思ったこと

・365日調べるのは大変だった
・調べた労力に反して、関連する日は少なかった
無理やり語呂を合わせたり、ツッコミどころ満載のユニークな記念日も期待していましたが、意外と真面目な理由で決められており、「なるほど!」と思うものばかりでした。発想力のすばらしさに感激!
それから、インテリアに関する日って、365日探してみても意外と少ないんですね。
他にもインテリアに関連する記念日を見つけた方はぜひ教えてください!
おもしろ情報もお待ちしております。

まとめ

c16bb2755748508665e1cc117aa49446_s今回、1年365日何の日なのか調べてみましたが、本当にいろんな記念日があります。
中には「空を見る日」なんてロマンチックなのも。
自分の誕生日が何の日なのか調べてみるのも面白いかもしれませんね。
それではまた。

  • レポート

担当

田中
田中

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加