大人気!アジアンテイストをテーマにしたお部屋改造のアイディア|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/08/06

レポート

大人気!アジアンテイストをテーマにしたお部屋改造のアイディア

アジアンテイストこんにちは。
ROOM ARTの佐々木です。
1年ももう半分過ぎてしまいました。
私にとって8月はもう今年も終わりか・・・とつい思ってしまい、部屋の中をスッキリとさせたくなる時期です。
いっそのこと部屋ごと変わってもらいたいものです。

さて突然ですが、皆さんは家をコーディネートするとき、どんなことをイメージしますか?
きっと、「北欧風」や「ニューヨーク風」「パリ風」「アジアンリゾート」など様々なテーマを決めて家具や壁紙を選ぶ人が多いと思います。テーマを決めたら、それに合わせて小物などを揃えるのが楽しみですよね。

夏にオススメしたいアジアンテイストなコーディネート

中でも夏にオススメしたいコーディネートはアジアンテイスト。落ち着きのある茶色を基調とし涼しげで癒しのある大人な空間が特徴です。
しかし、家具を一つアジアンテイストのものに変えたからと言って部屋の雰囲気にマッチするとは限りません。浮いて見えることの方が多いはずです。だからといって、一から家を建て替えたりするのは、そう簡単なことではありません。

そこで、今回お部屋を上手にアジアンテイストに変える壁紙のアイディアをご紹介します!

全面をブラウンの壁紙で統一感バッチリなアジアンテイスト

アジアンテイスト(C)2009 – 2015 – All Rights Reserved
Decoist – Interior Design & Architecture / Decoist から引用

お部屋の壁紙を全面ブラウン系にするだけで一気にアジアンテイストで癒しの空間に生まれ変わります。
ポイントは、できるだけ濃いめのブラウン系を使用するということ。特に木目調のプリントがされた壁紙だと一層涼しげなリゾート感を味わえます。
部屋全体が落ち着きのある色で統一されるので、ごちゃごちゃ感もなくすっきりとした印象になります。観葉植物や絵・写真などを飾ってもすべてがセンスよく見えてきますね。
まるでバリのリゾートホテルにいるようです。

ワンポイントの壁紙で簡単にアジアンテイストに

ワンポイント(C)Time Inc. (UK) Ltd 2015. All rights reserved / housetohome から引用

ソファなどの大きな家具をブラウンで統一しただけだとアジアンテイストな雰囲気も出ず、ただの重たい印象のお部屋になってしまいがちです。
そこで白い壁に雰囲気のあるワンポイント壁紙を貼るだけでお部屋の印象も少し軽くなります。さらに、壁紙に合わせてカーペットや床の色も変えると全体的に統一感があるお部屋に生まれ変わります。
このコーディネートの特徴は濃いブラウンに大人っぽいピンクを取り入れることで非日常的なリゾート感をプラスしているところ。アジアンテイストの代表とも言えるブラウン系だからこそ、ビビットな色を合わせても大人っぽく癒しの空間が出来るのです。
また、ROOM ARTの壁紙は床にも貼ることができるので、このようにフローリングの色を変えたい時にも気軽に貼ったり剥がしたりできます。床からがらりと印象を変えるコーディネートも楽しめますね。

一面だけアジアンテイストな壁紙で統一感を

アクセントウォール(C)© 2011 Danielle Moss / Mix and Chic から引用

部屋の一部の壁だけをオリエンタルな雰囲気のある壁紙にすることで、落ち着いた家具も目立つようになります。柄物の壁紙は一面だけに貼ることで主張しすぎないバランスを考慮されたモダン感が出てきます。
より洗練されたアジアンテイストの雰囲気を持つお部屋になりますね。

天井にもアジアンテイストの壁紙を

天井(C)Copyright Innovative Art Concepts, LLC / CUTTING EDGE STENCILS から引用

天井は意外と見落としがちですが、アジアンテイストのホテルやレストランでは多く見かけますね。
天井に壁紙が貼ってあるだけで豪華な印象を与えてくれます。オリエンタルな雰囲気の壁紙を壁ではなく、天井に貼るだけというさりげない演出ですが、照明と合わせることによって、普通の家でもアジアンテイストの部屋に変化します。
派手な壁紙こそ、隠れたオシャレを演出できる天井にオススメです。

まとめ

いかがでしたか?
夏に涼しさと癒しを与えてくれるアジアンテイストのお部屋。
アジアンテイストの家具を揃えるだけではなく、それを引き立てる壁紙を取り入れることによって、より一層雰囲気が出るものです。
脇役としても使える壁紙を試してみてはいかがでしょうか。

  • レポート

担当

佐々木
佐々木

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加