知らなきゃ損!暑い夏を快適に過ごすためのアイディア|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/07/24

レポート

知らなきゃ損!暑い夏を快適に過ごすためのアイディア

夏こんにちは。
ROOM ARTの田中です。
梅雨が明けて、いよいよ夏本番!毎日暑い日が続いていますね。
今年は例年よりも暑くなると予報されていますが、みなさん対策はバッチリですか?
楽しいイベントが盛りだくさんのこの季節。せっかくの夏なのに暑さでバテて動けない・・・そんなの嫌ですよね。
インテリアに工夫を加えるだけで、毎日を快適に過ごすことができるんです。
夏が好きな人も、苦手な人も、この季節を楽しむための部屋づくりのアイディアをご紹介します。

夏の風物詩を部屋に取り込む

炎天下の中、外にでかけるのにも勇気がいりますね。熱中症の危険もあります。
夏は好きだけど、暑いのは苦手・・・。そんな方も、冷房の効いた涼しい部屋の中で夏を感じ、楽しむことができます。
それは「夏の風物詩をインテリアに取り込むこと」。
夏の風物詩と言えば、海、祭り、花火、風鈴、ひまわり、うちわ、スイカ、などたくさんありますね。それを壁紙にしてみてはいかがでしょうか?
こちらをご覧ください。
海南国のビーチを壁紙にしています。爽やかで夏らしさ全開ですね。バカンスに来た気持ちにさせてくれます。これなら暑くて外に出たくないという人も、毎日忙しくてせっかくの夏なのに旅行に行けないという人も、身近に夏を感じることができます。

涼しさを感じる色を使う

人は視覚からも温度を感じることができるのをご存知ですか?
例えばオレンジや赤、茶などの暖色のものばかりをコーディネートしていると、それだけで暑苦しく感じてしまいます。
涼しげな色と言えば、青色や水色、緑。このような寒色をインテリアの中に取り込むことで体感温度が下がると言われているのです。暑さが苦手な方にオススメ!
涼しいこちらは花をモチーフにしたウォールステッカーです。ブルーグリーンが爽やかな印象を与えてくれるデザイン。
暑い日は少しでも涼しくなるように工夫したいもの。
このように視覚で涼しさを感じる色を使うことも、快適に過ごすひとつのアイディアです。また、色だけでなく透け感や透明感のあるデザインも涼しさを感じさせてくれるアイテムです!

ポップな色でアクティブに

夏を元気に過ごしたい方にオススメなのは、オレンジや黄色などのポップで明るいカラーを使うこと。オレンジや黄色は元気で明るいイメージがありますね。また、食欲増進の効果もあるので夏バテ防止にも役立ちます。
壁紙をカラフルにしてパワーをもらいましょう!
カラフルこちらはダイニングに「カラフルな模様の壁紙」と「動物シルエットのウォールステッカー」を貼っています。『元気になりたいときに』という意味が込められたこのデザインは、まさにアクティブに動きたい方にピッタリな壁紙です。
夏を元気に活発に過ごしたいのなら、カラフルなコーディネートに挑戦しましょう!

癒しの空間をつくる

毎日毎日暑くてウンザリ・・・。料理や掃除をするだけで汗だくに・・・。
暑さでぐったりしたり、どうしようもなくイライラしたり。そんな経験ありませんか?
そんな方には癒し効果を期待できるデザインがオススメです。
森林浴木の緑は見ているだけで人の心を落ち着かせリラックスさせてくれる効果があります。グッタリしたり、イライラしたりするときは、心も身体も休みたいと言っている証拠。安らげる空間をつくりませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。
「夏」の楽しみ方は人それぞれ。元気に外で動き回る方もいれば、のんびり涼しい場所で過ごすことが好きな方もいます。壁紙に工夫を加えてみる方法もある、ということを知っていただければ幸いです。
自分に合った方法でこの夏を楽しんでくださいね。

  • レポート

担当

田中
田中

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加