壁紙リフォーム前に知っておきたい!床・天井との関係性|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/10/26

お役立ち情報

壁紙リフォーム前に知っておきたい!床・天井との関係性

床壁天井関係

こんにちは、ROOM ARTの酒井です。

壁紙を貼り替えるリフォームの際に好きな壁紙を選ぶのはもちろん、その他にどんな事を気にして選んでいるでしょうか。
壁紙を決める際にぜひ見て頂きたい所は2つ!床と天井です!
同じ壁紙を貼る場合でも天井や床の色や仕様で部屋の印象がとても違います!
壁紙の柄や色も重要ですが、天井や床との関係に目を向けることで、より理想的なお部屋に近づける事ができるでしょう。
本日は壁紙を貼り替える際の床・天井との関係性における空間演出法をお届け致します。

 

床・壁・天井の色使い分ける

明るい印象のお部屋に

明るい(C)2011 LILYCOLOR Co.,LTD Co. ALL RIGHT RESERVED. / リリカラ から引用

床から壁、天井にかけて暗い色から明るい色に!
常に明るい印象を持たせたいダイニングやリビングにはこの色のコーディネートがおすすめ!
マンションやアパートで窓が小さく、なかなか光を取り入れる事が出来ない場所にも向いているのではないでしょうか。
暖色や黄色等の明るい色を取り入れることでより効果的と言えるでしょう。

 

落ち着いた印象の部屋に

落ち着いた部屋(C)2011 LILYCOLOR Co.,LTD Co. ALL RIGHT RESERVED. / リリカラ から引用

床の色と天井の色を暗くすることで落ち着いた空間に!
天井が迫って来るような感覚でこぢんまりとした印象になり、より親密的で落ち着いた雰囲気を演出することが可能になります。
更に、暖色よりも寒色を使うことで、より落ち着きや安らぎ、安心感を持てる空間になります。
リラックスを求める寝室や集中力を必要とする書斎におすすめの配色です。

 

開放感のある部屋に

開放的合成(C)2011 LILYCOLOR Co.,LTD Co. ALL RIGHT RESERVED. / リリカラ から引用

壁と天井を同じ明るい色で揃えるコーディネート!
壁と天井に境目が曖昧になるので広く続いていくような感覚を持たせる事が出来ます。
開放感を持たせたいリビングや子供部屋、幼稚園等ののびのびとさせたい施設にもおすすめ!
また、お部屋が狭く、広く見せたい!という時にも効果的です。

 

天井にも壁紙

天井(C)Sanwa Reform Yokohama co.,ltd. All Right Reserved. / 三井リフォーム から引用

天井にも壁紙が貼ってあるのを忘れてはいけません。
天井は自分で貼ることが難しいので施工業者に任せるのが良いでしょう!
壁紙リフォームの際に天井の柄や色も一緒に替える事で統一感のある空間や、目的に合わせた空間を作る事が可能です!
壁紙リフォームの際には、ぜひ天井にも注目してみて下さい。

 

床 の表情も簡単に変えられる

カーペット(C)YU-AI All right reserved. / インテリアショップゆうあい から引用

床は壁や天井とは違って床材をすぐに取り替える事が出来ません。
しかし、ラグやカーペットを上手く組み合わせることで簡単に印象や仕様を替える事が出来るので試してみて下さいね。

床に貼る
ROOMARTの弱粘着シール素材はとても使えます!
DIYで簡単に貼れて、奇麗に剥がす事が出来ます。
初心者や試しにやってみたい!なんて時にはとてもおすすめです。
弱粘着シールを床に貼る

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
壁と接している床や天井の雰囲気で部屋の用途や目的に合わせる事が出来、更にお部屋の弱点も克服する事が出来てしまいます。
壁紙単体で壁紙の柄や色を決めるのではなく、床や天井との相性も考えて壁紙を選んでみてはいかがでしょうか。 

  • お役立ち情報

担当

酒井
酒井

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加