店舗や施設にオススメ!壁紙をリニューアルしよう|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/07/21

お役立ち情報

店舗や施設にオススメ!壁紙をリニューアルしよう

美容院こんにちは。
ROOM ARTの田中です。
輸入壁紙やデザイン壁紙が流行している今日この頃。
カフェやレストラン、アパレルショップなど、様々な店舗で内装をリニューアルしているのを見かけます。
有名の某チェーン店では今までと路線を変えてオシャレカフェ風にしている店舗も増えてきています。
今までと何が違うか。お店のモチーフやイメージ、ターゲット層に合わせて、壁や天井、床などにこだわってデザインしているところが多くなって きているのは確かです。機能面だけではなく、そこへ訪れる人がより快適に、心地よく過ごせるように、内装にも力を入れるようになってきました。
イメージアップやイメージチェンジを考えているならば、思い切って壁紙を変えてみませんか?

店舗・ショップ

「理想のお店」を実現させるため、テーブルやイス、照明や雑貨などの装飾品、食器やグラスなどをこだわって、お店づくりに励んでいるかと思います。そこに壁紙の模様替えを加える事によって大きくお店の雰囲気が変わります。今までになかった新しい空間をつくりだすことができる壁紙リニューアルは、繁栄するお店づくりの鍵を握っています!

インパクト・話題性

居酒屋これは居酒屋の事例です。壁紙が強く印象に残る店内になっています。
普段生活している環境とは異なるインパクトや話題性あるデザインにすれば、それだけで注目度は高くなります。「行ってみたい」と思わせるには、注目させる何かが必要です。
料理の味はもちろんですが、視覚的効果もお店の繁栄には重要なポイントです。

集客力アップ・リピーター確保

カフェこのようにナチュラルテイストで柔らかい雰囲気のお店には、女性客が集まるでしょうね。
リピーターの確保も繁盛するお店づくりには必須。
居心地が良く、魅力的だと感じる場所には、必ず「また行きたい」と思います。そういう場をつくることでリピーターは増えていきます。
ターゲットとお店のイメージを決めてコーディネートしていきましょう。

病院・施設・幼稚園・学校

誰もが利用する場所は、一人ひとりが快適に過ごせる空間をつくることが重要になってきます。シンプルな白の壁は一見明るくて爽やかに感じますが、使う場所によっては無機質で緊張感も与える可能性もあります。安心して落ち着いて過ごす環境をつくるために、オリジナル壁紙でコーディネートしてみませんか?

人の心に働きかける

病院待合室をオレンジ色にしている事例です。
オレンジは、緊張をやわらげ、心の傷を癒す色です。また喜びや元気といった明るいポジティブなイメージを持っています。お医者さんや看護師さん、患者さん同士の会話も弾んで、和やかな雰囲気をつくる効果が期待できますね。
病院を訪れる人は少なからず不安や心配をかかえています。
このように色のイメージを上手に使うことで、気持ちを落ちつけたり、元気をもらったりと、様々な効果が期待できます。色の効果をうまく取り入れて、落ち着いて快適にすごせる環境づくりをしませんか?

生き生き過ごせる環境づくり

幼稚園こちらは様々な魚のイラストのウォールステッカーを貼っています。絵本の中にいるかのような世界観で、想像が掻き立てられます。
このようにインスピレーションが生まれやすい環境をつくることによって、好奇心や冒険心を刺激します。特に色が人に与える影響は大きく、子どもは大人に比べて何倍も敏感に反応します。その効果で意外な才能が開花するかもしれません。子どもたちが様々なこと学んで吸収する大事な時期に、インテリアアイテムをどう取り込むかが教育の過程で大事なポイントになります。

まとめ

いかがでしょうか。
店舗やショップ、病院、幼稚園など、それぞれの環境に適したコーディネートがあります。壁紙はインテリアの中で最も大きな面積を占める部分です。そこを利用して、目的・用途に合わせて壁紙をリニューアルしてみませんか?
業種別壁紙リニューアル」で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

  • お役立ち情報

担当

田中
田中

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加