オシャレな飲食店にしたい方必見!壁紙を使った集客力がアップするお店づくり|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/02/09

お役立ち情報

オシャレな飲食店にしたい方必見!壁紙を使った集客力がアップするお店づくり

飲食店 壁紙リフォーム
こんにちは。ROOMARTの田中です。
カフェやレストラン、居酒屋等々、最近では内装デザインにこだわった個性的でおしゃれな飲食店が多くなってきました。
飲食店のユーザーは、味やコスパはもちろんのこと、店舗内のデザインや雰囲気も重視してお店を選びますよね。
和食、洋食、イタリアンなど、提供する食事のテイストによっても、そこに似合うデザインは変わります。また、ターゲットに合わせた内装づくりも重要になってきます。
やはり、経営する側にとっては内装づくりにこだわって、理想のお店をつくりたいですよね。しかし、予算や時間の関係で大がかりな工事はなかなかできない・・・という悩みも多いと思います。
そこで役に立つのが「壁紙」です。
壁紙なら大きな改装工事をしなくてもお店をオシャレな空間に生まれ変わらせることができます。
壁紙を使って、理想のお店づくりをしませんか?

壁紙の効果

壁紙をリフォームすることでどんな効果があるのでしょうか?

今までにない新しい空間を演出できる

壁紙は、広い面積を占めているからこそ、お店の印象を大きく左右します。
カフェ上の写真を見れば一目瞭然ですね。
何も装飾をしていなかった壁に、写真やイラスト、文字、柄など壁紙を貼ることによって、まったく違った印象に変わり、今までになかった新しい空間が生まれます。壁紙はお店独自の色を表現することができるのです。

話題性で集客力アップ

SNS今までにな新しい空間は「話題性」を生みます。
初めて足を踏み入れた時に大きなインパクトがあったり、オシャレで居心地いいなと感じたり、何か心を動かされたら、誰かに伝えたくなりますよね。
それが口コミとして広がり、集客力アップへとつながります。

特別な楽しい時間を提供してリピーター獲得

パンケーキお店の雰囲気やコンセプトに合った壁紙に張り替えることで、そのお店に対する印象は変わります。そこで過ごす食事の時間は特別で楽しいものになり、料理やドリンクもより一層美味しく感じられますね。
そのお店でしか味わうことの出来ない特別感は、「また行きたい」という感情に繋がり、お客様が再びお店に訪れる大きな理由になるのです。

コーディネート例

では、実際の飲食店のコーディネート例をご紹介します。

北欧テイストの明るいカフェ

カフェ内装白をベースとした壁にブルーを部分的にあしらったコーディネート。壁の色のトーンに合わせて、イエローとライトグリーンのチェアを合わせていてオシャレですね。若い女性が好みそうなカジュアルなスタイルも魅力です。

男前の隠れ家風カフェ

隠れ家風カフェこちらもカフェですが、「隠れ家」をコンセプトとしたかっこいい雰囲気のお店です。グランジの効いたレンガ調の壁紙に合わせて、照明も少し明るさを落として、味のある空間に。男性もゆったりと過ごせそうなお店ですね。

落ち着いた雰囲気の居酒屋

居酒屋こちらは居酒屋の事例です。無機質なテイストの壁紙を貼ることによって、落ち着いた高級感のある雰囲気に。少し贅沢をしてゆったりと食事を楽しみたい時や、接待やおもてなしに利用するのにも良いでしょう。

それぞれ、ターゲットやコンセプト、料理のテイストによって、内装にもこだわっていることが分かりますね。
また、どんなイメージのお店にしたいのかコンセプトやデザインが決まっている場合には、それをもとにオリジナル壁紙を作って施工し、その店だけの個性を出すことができます。壁紙の可能性は今後ますます広がっていきます。
壁紙は、理想のお店づくりへの近道!

まとめ

いかがでしたか?
テーブルやイス、食器などに比べ、見落としがちな壁ですが、壁紙もお店を作っている大事な要素のひとつ。
壁紙が変わるだけで、お店の印象もグッと変わり、お客様の心を惹きつけることが可能なのです。
ぜひ壁紙とインテリアを上手にコーディネートして、理想のお店づくりを実現してくださいね。

▼ご質問・ご相談・お見積り依頼うけたまわっております。▼

内装業者向け壁紙制作防火認定・F☆☆☆☆認定

  • お役立ち情報

担当

田中
田中

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加