憧れのカフェ風スタイルにしよう!参考にしたい国内おしゃれカフェ7選!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/03/02

お役立ち情報

憧れのカフェ風スタイルにしよう!参考にしたい国内おしゃれカフェ7選!

カフェこんにちは、ROOM ARTのきまたです。

おしゃれなカフェに入ると、「こんな部屋にしたい!」とつい思ってしまいますが、みなさんはいかがですか?笑
カフェ風スタイルは取り入れている方も多く、もはや定番の人気スタイルとなりました。

でもカフェ風と一言で言っても、ナチュラルな明るいカフェもあれば、隠れ家風の落ち着いたカフェもあるので、実はとても幅広いカテゴリです。
具体的にどんな「カフェ風」にしたいのかが定まっていないと、お部屋作りもできませんよね。

そこで本日は、実際にある様々なおしゃれなカフェの内装をご紹介いたします!
あなたの理想の”カフェ風”をぜひ見つけてください。


木目調のインテリアはカフェ風スタイルには欠かせない

カフェ(C)2014-2015 Find Travel Inc. / Find Travel から引用

こちらは恵比寿にあるカフェの内装です。
カフェ風と言うと、多くの人がこんなイメージを持つのではないでしょうか。
オシャレなペンダントライトに木目調のインテリア、そして観葉植物、カフェ風のお部屋に欠かせないアイテムが集約されています。
まさに理想のカフェ風スタイルですね。

木目調のインテリアは、ライトなものから深い色味まで様々ですが、どんなトーンでもカフェ風にしてくれる優秀アイテム。
板壁やレンガ調の壁もカフェ風スタイルに合わせてよく取り入れられるコーディネートです。


全体を同じトーンで統一したシンプルなカフェ

カフェ(C)Ryohin Keikaku Co., Ltd. / 無印良品 から引用

大人気ブランド無印良品のカフェ「Café&Meal MUJI」の内装です。

無印良品ならではのシンプルなつくりがオシャレですね。
木目調のインテリアに、レンガの壁、フローリングと、複数の素材を合わせていますが、色味が統一されているのでまとまりがあります。

こちらの画像は名古屋店のものですが、ブラックをアクセントにして、少し辛口テイストを加えることで、男女問わず居心地の良い空間となっています。

シンプルなコーディネートなので、カフェ風スタイルに飽きても、他のスタイルへの切り替えもラクにできそうですね。
ブラックボードを置いたり、おしゃれなボトルを飾ったりすると、よりカフェの雰囲気が増しますね!


黒をバランスよく使ったシンプルなカフェ

カフェ(C)2016 ひとくちちょーだい。-パンケーキ&カフェめぐりblog- all rights reserved. / ひとくちちょーだい。-パンケーキ&カフェめぐりblog- から引用

二子玉川にあるパリの下町をイメージしたカフェ。

ブラウンとブラックで統一された店内ですが、これでもかというくらいシンプルでスッキリとしています。

さきほど紹介した「Café&Meal MUJI」もシンプルなコーディネートでしたが、こちらは壁が白く、黒の割合も多いので、よりコントラストがくっきりとしたコーディネートになっています。

ライトの色をチェアと同じ黒にすることで、重たい色が上下に分散し、白い壁や天井とバランスが取れていますね。
明るい店内にブラックが映え、引き締まった空間になっています。

ブラックは上手く取り入れると、お部屋にメリハリが出たり、引き締まって見えたりと、今の雰囲気を何倍もアップさせてくれるカラーです。
カフェ風スタイルに欠かせない木目調やレンガ調のインテリアともマッチするので、男前なイメージにしたい方にオススメです。


グリーンを取り入れたトレンドのボタニカルスタイルカフェ

カフェ(C)2015, City543. All Rights Reserved. / City543 から引用

青山にあるこちらのカフェは温室をテーマとした内装だそうで、店内のいたるところにグリーンがちりばめられています。

注目ポイントはガラステーブル。
天板をガラスにすることで、テーブルの下に置いてあるグリーンが見える仕様になっているんです!
観葉植物を取り入れたいけれど、テーブルの上に置くと狭くなるし…と思われている方、ガラステーブルを採用してみてはいかがでしょうか。

全体的に木製でまとめられていますが、天板やチェアに違う素材が使われていることで、木目調×グリーンの定番の組み合わせが、一味も二味も違う内装にさせていますね。
お部屋のコーディネートにもこんな風にグリーンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

本物の植物はもちろんですが、難しい方にはフェイクグリーンや、植物モチーフの壁紙を取り入れるのもオススメです。

>>植物の壁紙はコチラ


個性的なアートを取り入れたアトリエ風カフェ

カフェ(C)muse All Rights Reserved. / muse から引用

渋谷にあるこちらのカフェは、アトリエカフェとして常にたくさんのアーティスト作品を展示しています。
インテリアはシンプルなものでまとめ、壁や柱には個性あふれるアーティスト作品が飾られています。
壁に絵を描くことは難しいですが、アート作品の壁紙を貼ってみると、こちらのカフェのような内装に近づけることができます。
様々なアート作品に触れることで、刺激を受けたり、非日常的な感覚を味わうことができ、新しい発見を得られるような空間になりそうですね。

>>アート作品の壁紙はコチラ


ホワイト系の色合いで揃えたハワイ風カフェ

カフェ(C)2014-2016 LIFEstyle INC., All Rights Reserved. / HOLIDAY から引用

梅田にあるこちらのカフェはハワイをイメージした内装。
カフェというとどうしてもブラウンのイメージが強いですが、ホワイトを基調とした内装も素敵ですね。
ホワイトで揃えると殺風景になりがちですが、壁や照明に遊びを加えたり、サーフボードのように主役となるアイテムを思い切って置いてみたりすると、物足りなさを回避することができます。


照明や壁を工夫して和モダンカフェへ

カフェ(C)2014 macaroni All Rights Reserved. / macaroni から引用

渋谷にあるこちらの和モダンカフェは、ところどころに和を取り入れたおしゃれな内装。

テーブル席以外にも、畳にちゃぶ台+座布団の和室席もあるようです。
壁には桜や月などの和のモチーフを取り入れているほかにも、全体的に渋く落ち着いた色味で統一されているので、日本風に仕上がっています。
モチーフや色味によって、和風に見せることもできるので、和室がないけれど和の雰囲気にしたいと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

>>和風の壁紙はコチラ


まとめ

いかがでしたか。
おしゃれなカフェはたくさんありますが、「カフェ風インテリア」のイメージは固定されがちです。
今回は国内のカフェをご紹介しましたが、海外のカフェになると、またもっと違ったイメージの内装がたくさんあります。
実際の店舗で使われているインテリアや素材、色味の組み合わせを参考にしてみると、より良いお部屋づくりができるのではないでしょうか。

みなさんもお気に入りのカフェを見つけたら、ぜひお部屋づくりの参考にインテリアにも注目してみて下さい♪

  • お役立ち情報

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加