敬老の日に贈りたい!ステキな和室コーディネートはいかが?|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/09/17

特集

敬老の日に贈りたい!ステキな和室コーディネートはいかが?

和室こんにちは!ROOM ARTの木全です。

もうすぐシルバーウィークですね。お出かけの予定のある方もたくさんいらっしゃることと思いますが、シルバーウィークど真ん中の21日は敬老の日
高齢者の方に感謝の気持ちを伝える祝日です。
母の日や父の日は、海外から日本へ入ってきた文化ですが、この敬老の日は日本にしかない祝日だそうです。

本日は、そんな敬老の日に向けて、おしゃれな和室コーディネートをご紹介します♪和室が好きなおじいちゃんおばあちゃんたちに、ステキなお部屋をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

アクセントウォールを取り入れてひと味ちがう和室へ

和室(C)2015 The Arch Design all rights reserved. / The Arch Design から引用

部屋の奥の壁を朱色に変えたコーディネートです。
基本的に和室は、畳の色である緑や、柱に使われている色味に合わせてコーディネートしていくことが多いので、赤という配色は畳の色に映え、とてもオシャレな印象を受けます。壁一面だけを変え、他の面は淡い色にしておくことで、赤い壁がお部屋のアクセントになりますね。

床の間をアレンジしてワンランク上の空間へ

和室お部屋全体を変えることが難しければ、床の間だけをアレンジするのもオススメです。
床の間は、掛け軸やお花を飾る場所として設けられていますが、飾るものがなくて何も置いていない、なんてご家庭もあるのではないでしょうか。せっかくの素敵な空間がもったいないですよね。
掛け軸やお花がなくても、最近では床の間にウォールステッカーを貼ったり、てぬぐいを額に入れて飾ったりと、様々なアイデアで工夫しているお部屋が多く見られます。
掛け軸よりも安価でお手軽、プレゼントにはぴったりではないでしょうか。

この画像で使用したウォールステッカーはコチラからご購入いただけます。

和室にソファを合わせてゆったり落ち着けるお部屋に

和室(C)2013 sotao / Sotao から引用

和室は座布団や座椅子を使うというイメージが強いですが、和室に合うソファもたくさんあります。他の家具と、色味や素材を合わせたり、背の低いローソファにすると和室にも充分馴染みます。
膝の悪い高齢者の方は、座布団よりソファの方が負担なく座れるという方もいらっしゃいます。
これを機会に、お部屋にソファを導入してゆったりとくつろげる空間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

コーナーを和室のように!

和室(C)2000-2015 C-SQUARE Co., Ltd. All rights reserved. / a.flat から引用

そもそも和室がない!なんてご家庭もあるのではないでしょうか。
そんなときは、パネル状の畳を利用するのがオススメ。画像のように、洋室の一角に畳パネルを敷き、ちょっとした畳コーナーを作ってあげるだけで、和室のような雰囲気を出すことができます。
お茶を飲んだり、ちょっとお昼寝をしたりするにはぴったりの空間。おじいちゃんおばあちゃんのためのリラックススペースを設けてみてはいかがでしょうか。

照明を変えてイメージチェンジ!

和室(C)1999-2015, AIC CORPORATION All Rights Reserved. / 愛媛の家 から引用

狭いから新しい家具は置けない、というお家もあるかと思います。
そんなときは思い切って照明を新しくしてみてはいかがでしょうか。デザイン性の高い照明を置くだけでも雰囲気が変わります。
照明の色も、オレンジ色の暖かみのあるものや、白っぽく明るいものなど、お部屋に合わせて選びたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
敬老の日のプレゼントは、何をあげていいのか分からなくて悩んでしまう人も多いと思います。
定番のプレゼントもいいけどもう一工夫したい、他の人があげてないようなものをあげたい、と思っている人には、お部屋コーディネートのプレゼントはぴったりではないでしょうか。
リラックスできる空間に模様替えして、いつまでも元気でいてもらいたいですね。

  • 特集

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加