意外と難しい!?シンプルなお部屋をおしゃれにするポイントとは?|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/03/23

特集

意外と難しい!?シンプルなお部屋をおしゃれにするポイントとは?

シンプル 部屋
こんにちは、ROOM ARTの木全です。
近々お引越しを考えている方も多いであろうこの季節、、みなさま引越し準備進んでいますか?
荷物をまとめていると、何年も見なかった懐かしいものが出てきたり、趣味が変わって着なくなった服が大量に出てきたり。。。これでもか!というほどたくさんのモノに囲まれて生活していたことに気づく瞬間です。

引越しを機会に断捨離すると、荷物も少なくなって新しいお部屋もスッキリしますね。必要最低限のものだけを持って、新しいお部屋はシンプルコーディネートにしませんか?

しかし、簡単なようで実は難しいのがシンプル。殺風景になってしまったりどこか味気ない、、

そんな失敗を防ぐために、本日は、シンプルだけど寂しくない、おしゃれなお部屋をご紹介します。ぜひお役立てください!

 

部屋全体で使う色味を抑える

白一色で統一

白い部屋(C)2006 – 2016 LUXEYS. ALL Rights Reserved. / Column Latte から引用

シンプルなお部屋に欠かせないポイントは、使う色数を減らすという点。
こちらは白で統一されたお部屋の例。
シンプルな部屋、というと白い部屋を想像される方も多いと思います。
どうしても床や窓があるので、全部を真っ白にすることは難しいかもしれませんが、こちらのように、ロールブラインドを取り入れたり、白いラグを敷いたりすると、より統一感の出るお部屋になりますね。
観葉植物など、グリーンを取り入れるとポイントになってオススメです。

ブラウン一色で統一

ブラウン部屋(C)Kolor Ijo Theme – Built By Mr. A.K / The RealBWS.com から引用

ブラウンで統一すると、全体に色が入りますが、黒と比べると重たくなりにくいので扱いやすい色味です。
家具もブラウンのものですと幅が広いので、濃淡をつけて揃えることもでき、動きが出ます。
ベースカラーを真っ白ではなく、ベージュやグレーと合わせると色のコントラストが低く柔らかい印象のお部屋になります。
照明もぜひオレンジ系の暖かい光を取り入れてみてください。

 

白×ブラウンの2色で統一

白とブラウンの部屋(C)正匠の家 All Rights Reserved. / 正匠の家 から引用

白を基調に、ブラウンを入れた二色編成のお部屋。
柱のブラウン、家具の木目が白い壁や天井に映えます。
さきほどのお部屋とは逆に、コントラストを強くするとくっきりはっきりとしたお部屋になります。
また、キッチンは白、リビングはブラウン、というようにエリアごとにカラーが分けてあるのもいいですね。

シンプルスタイルでも木目×暖色系でガーリーなお部屋が可能!

シンプルガーリー(C)2009 一人暮らしインテリアのジパング.com. ALL RIGHTS RESERVED. / ジパング.com から引用

床と同じトーンでインテリアを揃え、ポイントでピンクをところどころに取り入れるだけで、ガーリーな印象のお部屋になります。
シンプルな部屋は、何もサッパリしすぎて寂しいお部屋というわけではありません。
木目のような暖かみのある素材を使用したり、暖色系を使うと可愛らしい印象にすることもできますよ。
また、ガーリーなイメージにしたいときは、真っ白ではなく、クリーム色のような白やベージュを取り入れるのもオススメです。

 

まとまった空間を残してゆったりとしたコーディネートへ

O-uccino, Inc. All Rights Reserved. / O-uccino(C)O-uccino, Inc. All Rights Reserved. / O-uccino から引用

シンプルなお部屋は、モノが少ないことが重要ですが、置き方にも一工夫してみましょう。
例えば、モノが少なくても部屋のあちこちにポツポツと配置してあると、散らかった印象になってしまいます。
また、配置する家具の高さもバラバラしていると視線が移りやすく、せっかくのシンプルなお部屋がちょっと残念な印象に。
家具の高さを揃えたり、寄せて配置するなどして、空いている空間にまとまりをもたせると、ゆとりのあるコーディネートになります。

 

壁紙を取り入れてお部屋にアクセントをプラス

シンプル 部屋

シンプルすぎて物足りないけど、これ以上家具は増やしたくない、という方にオススメなのが壁紙です!
壁に貼るので、邪魔になったり、部屋が狭くなったりしない上、しっかりとお部屋をイメージアップしてくれます。
ROOM ARTでは、シンプルなお部屋に合う壁紙デザインも多数揃えています。
定番のボーダー、ストライプ柄から、幾何学模様、タイル柄などなど。
ぜひ一度ご覧ください♪タイトル

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
シンプルなお部屋は、モノが多いとなかなかできないコーディネートなので、引越しや断捨離をした際にぜひ取り入れて欲しいテイストです。

しかし、ただ単にモノが少ないだけでは、殺風景なだけの部屋になってしまいます。
素材や色味、家具の配置などを意識すれば、おしゃれなまとまったお部屋になりますよ。

また、今の部屋にモノがなさすぎて寂しい、ありきたりなお部屋が嫌だ、という方はぜひお部屋に合う壁紙を貼ってみてください♪
きっと他にない素敵なお部屋になりますよ。

  • 特集

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加