リノベーションでありきたりな部屋から卒業!斬新でおしゃれな空間デザイン特集|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/05/24

特集

リノベーションでありきたりな部屋から卒業!斬新でおしゃれな空間デザイン特集

new-room07
こんにちは。ROOM ARTの田中です。
最近では、築年数の古い住宅やマンションなどを安く手に入れ、自分好みの空間に「リノベーション」している人も多いようです。
新しく家を建てるよりも安く済み、かつ自由に遊ぶことのできるので、人気が高いのです。
シンプルなお部屋はすっきりとしていて過ごしやすいですが、ありきたりな部屋から卒業したい!、斬新でユニークな空間にしたい!という憧れを持っている方もいるのではないでしょうか?
そんな方に向けて、斬新でオシャレにリノベーションされた空間デザインをご紹介したいと思います。

遊び心満点の自由な空間デザイン

木をモチーフにした空間デザイン(C)TOKYO DESIGN WEEK Co. Ltd. All Rights Reserved. / TOKYO DESIGN WEEK から引用

樹木のようなアートが印象的な空間。
部屋をコーディネートする際には、間取りやバランスに支配されて配置してしまうことが多いですが、この空間はそれを一切無視した自由な雰囲気です。
床に雑貨を置いたり、Tシャツやスカーフを所々にぶら下げたりと、生活するのに邪魔になるのでは?とも思えますが、しっかりと生活の導線も考えられて構造されているので、ゴチャゴチャしているように見えません。
むしろアンバランスなのがおしゃれに見えます。
仕切りが無くても、木のアートがその役割を果たし、一人の時間が楽しめる造りになっているのも魅力的ですね。
遊び心満点の空間デザインです。

モダン&アンティーク

モダン&アンティーク(C)PR TIMES Inc. All Rights Reserved. / PR TIMES から引用

「モダン・アンティーク」をコンセプトとしたお部屋です。
黒をベースとした壁紙、アンティーク調の渋い家具、爽やかなグリーンがバランスよくコーディネートされています。
都会の中にある公園を連想し、すっきりとしたシンプルな中に木の素材を取り入れ、あたたかみのあるナチュラルなテイストを加えたという空間デザイン。
豊かな自然と調和した生活空間は、快適になること間違いありません。

新しい古民家

古民家(C)2014 Copyright Niigata Housing POST. All rights Reserved. / 新潟ハウジングPOST から引用

「新しい古民家」と聞くと矛盾を感じますが、まさにその言葉がぴったりの空間デザインです。
畳をフローリングに変え、ナチュラルテイストの家具やカラフルなファブリックをコーディネートし、リゾートテイストの雰囲気に。
しかし、古い平屋ならではの広い間取り、歴史を感じる柱の色合い、美しい自然が眺められる縁側など、昔ながらの和のテイストもしっかりと残っており、なんだか懐かしいような気持ちにさせてくれますね。
古い住宅のクセや良さを生かすことで、魅力的な新しいスタイルが生まれます。

コンクリートを活かした海外風デザイン

海外風スタイル(C)OFFICE OF KIMIHIKO OKADA / OFFICE OF KIMIHIKO OKADA から引用

コンクリートがむき出しになった、無骨な雰囲気が魅力の部屋。
グランジが効いたレンガ調の壁紙や、シャビーなアンティークテイストのキャビネットによって異国感が表現されていてオシャレですね。
また、部分的に白く塗った明るい壁、クールな印象の黒のソファ、艶のあるフローリングが都会的な雰囲気をただよわせています。
古いものと新しいものを掛け合わせてコーディネートされていますが、そのちょっとした違和感が心地よく感じられる新しい空間デザインです。

絵になる家

アトリエ・エスニック風(C)8 EIGHT DESIGN / 名古屋のリノベーション専門のデザイン集団【エイトデザイン】 から引用

黒板やハンモック、むき出しの鉄筋やコンクリートなど、私たちが暮らす住宅の中では普通考えられないようなアイテムが散りばめられていますが、不思議と馴染んでいて、とても絵になるコーディネートですね。
アーティスティックな雰囲気は、まるでアトリエのよう。
見る人の心を惹きつける、斬新で魅力的な空間デザインです。
エスニック風のカラフルなファブリックや壁紙も、自然と調和しています。その色や柄でなければこのオシャレな空間は生まれません。
なかなか挑戦しにくい奇抜なデザインでも、組み合わせるインテリア次第で随分と表情が変わりますよ。

まとめ

リノベーションによって生まれ変わった、斬新でおしゃれな空間デザインをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
どれも共通して言えるのは、住む人がこだわって造られたということ。
自分らしく快適な生活を送るためには、自身がしっかりとこだわりを持つことが大切ですね。
豊かな暮らしを手に入れるために、ぜひ参考にしてみてください♪

  • 特集

担当

田中
田中

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加