蜷川実花の世界観がハンパない!!これぞアートなインテリア壁紙!!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/07/22

特集

蜷川実花の世界観がハンパない!!これぞアートなインテリア壁紙!!

ラウンジ

こんにちは、酒井です。

7月に入り社会人4カ月目!世間は夏休み…長い夏休みがとても恋しいなと思いながらも毎日張り切っております。

 

 

ところで、、、皆さん、蜷川実花さんという女性写真家をご存知でしょうか。

若い女性の間でとても人気の写真家さんですが、先日ドン・キホーテに立ち寄った際に、

蜷川実花さんの手掛ける商品を目にし、

写真家という域を遥かに超えこんな商品プロデュースまでしているとかと驚きました。

その時にみつけた商品がこちら!

ニナデジコンタクト(C)© 2013 SHO-BI Corporation All Rights Reserved. / COCOBEAUMO から引用

カラーコンタクトのプロデュースとパッケージデザインをしている商品です。

他の商品と比べても一際存在感があり、女性なら誰でも手に取ってしまいそうな可愛らしいデザインです。

物入れとして使いたくて買う人も多いのではないでしょうか。

 

この独特の極彩色の写真を使用したアート作品で、見る人を一瞬にして虜しています。

スマホのアプリでは、こういった写真の様に加工できる物もあります。

 

そして、彼女は写真家であると同時に映画監督、演出もこなしています。

写真や平面だけでなく、映画のセットや店舗の内装デザインまで手掛けています。

そんな蜷川実花さんが作る世界にアーティスティックで洗練されたインテリアをみつけたのでいくつか紹介します。

 

映画ヘルタースケルターのド派なインテリア壁紙

ヘルタースケルター(C)東京産業新聞社 All rights reserved. / ガジェット通信 から引用

彼女自身が監督と演出を努めた映画『ヘルタースケルター』

主人公リリコの部屋は現実離れしたド派な世界観でとても引き込まれます。

中でも壁一面の青空に浮かぶ大きな唇をモチーフにした壁紙は一際注目を集めます。

女性が憧れるゴージャスな印象のインテリアの中に、艶やかで上品な様を見事に表現し若い女性の心をしっかりとわしづかみです。

ここで使われているインテリアは彼女の私物がいくつもあるとか。

彼女自身の部屋や事務所もとてもこだわってつくられているようです。

一度でいいのでこんな所で過ごしてみたいとい気持ちになりませんか?

なかなか普段暮らす家でここまでしようと思うと大変ですが、こんなのを見せられると憧れちゃいますね。

 

へルタースケルター(C)2005 Free Talk all rights reserved. / TakeFree から引用

リリコのベッドルームも素敵でした。

先ほどの部屋と比べるとインパクトは少し薄いですが十分すぎる程の存在感!

正面と左側の壁は柄が違いますが違和感は全く感じません。

花柄の壁紙を使用しているご家庭も多くあると思いますが、この壁紙と比べてみるとどうでしょうか。

きっと、絵柄も小さく色も無難で白に近いものが多いのではないでしょうか。

思い切って、大柄で色の着いた物を選ぶ事で今までのお部屋から一気に印象が変わります。

照明と合わせてコーディネートするとこのような派手な物でも寝室の落ち着いた印象にも合うようになります。

 

ZARA HOMEのショーウィンドウ

ZARAHOME(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. / MAGNIFIQUE から引用

レセプションイベント時のものです。

ZARAと言えば上品でシンプルな印象ですが相対するド派手な色使いとコラボするとこうなるんですね。

カラフルな物でも白い色ともとても合うんですね。なんだかとても感心!

これを見ると普通の家庭にも取り入れる事は出来なくなさそうです。やってみたいという気持ちは一層高まります。

そして、ここまで大きく壁一面に写真を使うのは大胆でとても気持ちが良いですね。

柄物や色物を少しずつでもこのようなイメージで取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

渋谷駅ちかみちラウンジ

ラウンジ(C)mika ninagawa. All rights reserved. / Ninagawa Mika から引用

渋谷駅の中にある「渋谷ちかみちラウンジ×ニナデジ」

こんな身近で蜷川空間に触れることが出来るのはここだけではないでしょうか。

壁紙には写真を使用し、各ブースごとに全く違うモチーフや色の物で飾られています。

こんなに沢山の色が使われているのにまとまりのある空間をつくり出しています。

違う色でもそれぞれの色のトーンを揃えることで素敵な空間コーディネートが完成します。

個室(C)mika ninagawa. All rights reserved. / Ninagawa Mika から引用

共有スペースとはガラリと雰囲気を変えた個別の授乳室!

パステルな色使いに壁掛けのミラーやカーテンの使い方はとてもエレガントな印象を受けます。

個室ごとにイメージカラーが異なり他にも紫色と水色の部屋があります。

柄や質の違う壁でも色を揃えてこのように使う事でとてもまとまった空間になる事が分かりますね。

 

空き時間にと言うよりも、わざわざ時間を作ってでも行きたくなるような空間ではないでしょうか。

 

海外のラウンジ

上海カフェ(C)2008-2015Namy All rights reserved. / Namy から引用

2013年3月に上海にオープンしたShanghai Roseというラウンジ!

お昼はカフェレストラン、夜は1Fはバー、2Fはラウンジ、ライブハウススペースとなります。

上海のシンボルである東方明珠タワーを一望出来る場所に建っており、大人のための最高のエンターテイメントスポットと言える場所です。

まさに、映画の世界からそのまま飛び出して来たような内装です。

極彩色溢れる豪華絢爛な空間で小物やユニフォームの細部にまでこだわったファンなら一度は行ってみたいと思う場所ですね。

 

まとめ

日常生活では、体験することの出来ない世界を表現してくれ、

彼女の生み出すものは思わず手にとってしまったり、空間であればその場所にいる事で、

自分自身もその空間の一部にまぎれ、楽しく幸せな気分にしてくれるのだろうなと感じました。

若い女性達の願いを叶えてくれるような蜷川作品はとても素敵ですね。

自分のお部屋もこんな風に飾る事が出来たらな〜と思っている人も少なくないはず!

でも、ここまで大胆に表現するのはきっと難しいと諦めてしまっている方はいませんか???

ROOM ARTなら、より理想に近づくお手伝いが出来るのではないかと思います。

例えば、最初にも少し話したアプリで写真を撮影し、オリジナル壁紙として部屋を飾ってみたり…(実は自分が一番やりたいんですけどね)

また、目指す世界観も人によって違い、表現の仕方はきっと沢山あります!

まずは気軽にご相談ください♪

 

  • 特集

担当

酒井
酒井

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加