通わせたくなる!園児目線で考えられた幼稚園の空間デザイン紹介|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/10/07

特集

通わせたくなる!園児目線で考えられた幼稚園の空間デザイン紹介

幼稚園こんにちは。ROOM ARTのきまたです。

突然ですが、みなさんはどんな幼稚園や学校に通われていましたか?
私が通っていた小学校は、当時開校したばかりの新しい学校だったため、ガラス貼りのランチルームや、吹き抜けのホールなどがあり、20年前にしてはオシャレな内装でした。

昔に比べて、今は内装や外観にこだわった学校や幼稚園も多くなってきています。過ごしやすい空間、勉強しやすい空間など、環境はとても大切ですよね。
今日は、こどもたちの成長を考えて作られた幼稚園をいくつかご紹介します。

たくさんの色を取り入れて感性を磨く

幼稚園(C)All rights reserved. ArchDaily 2008-2015 / ArchDaily から引用

スイスにあるこちらの幼稚園は、明るく元気な気持ちにさせてくれそうな外観が特徴。
カラフルな木材で覆われた建物は、まるで大きなおもちゃのようですね。同じ大きさの窓を様々な位置に取り入れることによって、全ての子供たちが色々な角度から外を見られるよう工夫されています。

幼稚園(C)All rights reserved. ArchDaily 2008-2015 / ArchDaily から引用

教室の様子はこのように床と天井の色を統一して、色ごとに教室を設けているようです。赤組、青組、緑組、といった感じでしょうか。幼稚園内にたくさんの色を取り入れることで子供たちも自然と色を学べそうですね。

教室で木登り!?室内でもトコトン遊べちゃう!

幼稚園(C)2012 Simplex Template / VIP WORKS から引用

ドイツのこちらの幼稚園は、室内のあらゆるところに木を取り入れたナチュラルな作り。切り株のような椅子や、壁のペイントも雰囲気が出ています。
木製ロッカーも、のぼって遊べたり、壁に木材を設置して木琴のように叩いたりと子供たちが食いつきそうな楽しい工夫がいっぱい。

幼稚園(C)2012 Simplex Template / VIP WORKS から引用

中でも驚くのは、教室に木登り用の木が設置されていること。登りやすいように手や足が掛けられるようになっていて、さらに子供たちがケガをしないように先も丸く処理されています。これなら安心して木登りもできそうです。

室内でものびのびと遊べる工夫がされていると、雨や雪の日でも体を動かせて子供たちも大満足でしょうね。

まるで体育館!?開放感のあるのびのびとした内装

幼稚園(C)2015 BUZZmag.jp / BUZZmag から引用

熊本県にあるこちらの幼稚園、何か気付きませんか?
そうです、壁や間仕切りが一切ないんです。まるで体育館のような広々とした空間ですね。机など必要なものが最低限置いてあるだけで、とっても開放的な作りになっています。

これなら子供たちが元気に走り回っても危なくないですね。教室なのに、様々な用途で使えそうです。

幼稚園(C)2015 BUZZmag.jp / BUZZmag から引用

そして何と言ってもこの部分が斬新!海外メディアにも取り上げられたそうです。
こちら、見ての通り天井がないので、雨が降った次の日などは、ここに巨大な水たまりができて、こんな風に遊べるようになっているんです!自然を利用した発想と建物の作りが、シンプルなのにすごく斬新ですね。

晴れている日はバドミントンコートなどとして利用したり、冬場はアイスリンクになったりと、季節や天候によって様々な使い方があるそうです。

壁にお絵描きできる塗り絵壁紙はいかが?

こどもぬり絵

外観や建物そのものが工夫されている幼稚園をいくつかご紹介しましたが、こういった幼稚園はまだまだ多くはありません。
しかし、保育士さんや先生たちの工夫次第でカバーできる部分もあります。

例えば、先日このブログでもご紹介したぬり絵壁紙。

幼稚園の壁一面に、このぬり絵壁紙を貼れば、たちまちお絵描きの出来る壁に早変わり!普通の教室だった幼稚園も、壁に絵が描けるめずらしい幼稚園へと変身します。

園児たちが自由に色を塗ったり落書きできるスペースにしても良いですし、先生たちも含めてみんなで塗ってもきっと楽しいです。親子のイベントとして使うこともできます。様々な用途で使える貼ってはがせるぬり絵壁紙。幼稚園、保育園にもオススメです。

 塗り絵壁紙の商品一覧はコチラ 



まとめ

いかがでしたでしょうか。
幼稚園や学校などの教育施設は、通っている子供たちの頑張りはもちろんですが、環境も大きく関わってきます。外観や内装が凝っていなくても、ぬり絵壁紙のような、先生方が子供たちのために工夫して、いい環境づくりをしてあげることが大切ですね。

  • 特集

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加