今、和室DIYがキてる!壁紙貼り替えで簡単おしゃれな和室を手に入れよう|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/01/15

DIY

今、和室DIYがキてる!壁紙貼り替えで簡単おしゃれな和室を手に入れよう

コンテンツトップ画像

 

こんにちは、ROOM ARTの酒井です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?DIYしていますか?^^
最近では和室のDIYがとても流行っている様子!
元々は和室だった部屋を全く和の雰囲気を感じさせない空間に改造!なんて事もよく耳にします。
大々的でなくても、ちょっとDIYで手を加えるだけも素敵な和室を作る事が出来ちゃいます。
本日は、和室のDIYについて探っていこうと思います♪

 

和室DIY はこんな時にオススメ

1.古くなってきた

8b10234a5b963000262f9737cdb5da51_s

長く住んでいる家だと、古ぼけてみえたり、汚くなってしまうのは当たり前です。
特に、白い壁紙の貼ってある壁だと汚れも目立ちやすいです。
壁紙を変えるだけなら、業者に頼むよりも自分でやった方が安価に出来たりします。

 

2.個性ある和室を作りたい

ODAKEHOME CORPORATION / オダケホーム(C)ODAKEHOME CORPORATION / オダケホーム から引用

和室ってどこの家の和室を見ても、同じような印象を受けませんか?
押し入れがあり、床の間があり、障子があり…
基本的に部屋を構成するものは一緒!だからこそちょっとした所を変えるだけで、一気におしゃれな雰囲気になったりもします。

 

3.雰囲気を合わせたい

2016 AQURAHOME Corporation / アキュラホーム(C)2016 AQURAHOME Corporation / アキュラホーム から引用

家の中でも和室は孤立してしまいがち…
特にリビングと和室が同じ空間のある場合。
和室合わせようとするとリビングも自然と単色でメリハリのない雰囲気になってしまったり…
そんなときはDIYで手を加えるのも良いのではないでしょうか。

 

4.和室は必要無い!?

シンプルライフ〜中古マンションをDIYで北欧風に!?〜 All Rights Reserved. / シンプルライフ(C)シンプルライフ〜中古マンションをDIYで北欧風に!?〜 All Rights Reserved. / シンプルライフ から引用

マンションなどでも元々和室の部屋を洋室に変えてしまうという方も多いようですね。
和室はなかなか生活空間として気軽に使えないとの声も!どうしても、客間というイメージが強く、小さな子供のいる家庭だと、和室よりも洋室が欲しい!なんてことも多いかもしれませんね。
賃貸は、間取りに融通が効かない事も多くあります!そんな時にはDIYがオススメ!

 

和室の壁紙DIY

和室DIYの中でも、壁紙を自分で変えるという人は本当に多い!!!
今の和室は何かつまらない!もっとおしゃれにしたい!など、少しでも気になった方は必見ですよ〜^^♪♪♪

今ある壁紙の上から貼れる

破れにくいフラット-のりなし壁紙は今貼ってある壁紙の上から貼ることが出来ます。
コチラの壁紙は専用のりと一緒に使って頂くものです。
壁紙の専用のりは目的に合わせて選べるので、満足のいくDIYが出来る事間違いなし!

弱粘着糊弱粘着タイプのりは、簡単に壁紙を剥がす事ができ、さらに壁に糊残りがしにくい!
賃貸でも安心!初めて挑戦するという方やちょっと試してみたい!という時にももってこい!
→詳しくはコチラ

failure_bnr08今の壁紙が古くなってしまってしっかりと張り替えたいとい方には強粘着タイプのり
壁紙の上からでもしっかりと接着する事ができ、半永久的に貼る事が可能!
→詳しくはコチラ

 

和風の壁紙は種類が豊富

麻の葉和室の壁紙というと単色や和紙の物、と決まりきっていて、種類が選べないイメージが強いという声も…
でも、実際はそんなことないんですよ。和柄の壁紙も種類が沢山!

ちょっと派手かなと思う壁紙でも、アクセントウォールとして取り入れたり、部分的に使っても空間に馴染みますし、素敵な空間が出来上がります。
→この壁紙の詳細

 

和室龍また、柄の繰り返されたリピートの壁紙以外にも、和風の絵画や写真の壁紙で、一味変わった和室空間を演出するのはいかが?
インパクトを与えられること間違いなし!自分だけのお気に入り空間をつくるのにとてもオススメ!
→この壁紙の詳細

▼壁紙選びはコチラも参考にしてみて下さい▼
feature-contents_bnr30→和風壁紙一覧はこちら

 

ふすまにも壁紙を貼ろう

和室側壁紙を貼れる場所は壁だけではないんですよ。
そうです!ふすまです!
ふすまなら、面積も大きくなく、寝かせて作業する事が出来、簡単!
そして、ふすま紙は古くなってくると定期的に交換が必要!そんなタイミングでお気に入りの柄の壁紙に張り替えてみるのはいかがでしょうか?壁紙はふすま紙よりも種類が豊富!
→この壁紙の詳細

 

洋室側また、リビングと引き戸一枚で仕切られた、扉も壁紙をはる事が出来ます!
扉の裏と表で、部屋の雰囲気に合わせて変えるのもいかがでしょうか!
→この壁紙の詳細

 

failure_bnr06

ふすまにおすすめの糊は、先ほど紹介した、弱粘着タイプのりと…
もうひとつは貼ってはがせるのり
はってはがせるのりは、壁に塗って半日程乾燥させることで、ペタペタとした粘着壁になります。
紙の方に塗って使用して頂くことも可能ですよ!付箋のようなイメージでお使いいただけます。
→詳しくはコチラ

ふすまに一度この糊を塗っておくことで、何度も壁紙を着せ替えする事が出来ます。
2回目からは、のり塗りの作業も必要なく、壁紙だけを購入すれば良い!
頻繁に扉の柄を変えたい!という方にはとてもオススメの糊ですよ♪

 

壁紙DIYをイメージしよう

和室DIYの前にイメージを膨らませる参考としていくつか紹介していきます♪

和室掛け軸の様なイメージで鶴の描かれた壁紙が貼られています。伝統的な雰囲気も残した素敵な和室!
この壁紙の詳細

 

コンテンツトップ画像コチラは着物の柄を壁紙として貼ったもの!大胆だけど、色もマッチしていてセンスの光る和室に!
→この壁紙の詳細

 

日本庭園写真を大きく飾っても素敵!部屋の中にいるのを忘れてしまいそうな壁紙!
→この壁紙の詳細

 

instance_photo03一部分だけに柄の壁紙を使用し、とても落ち着きのある和室に!間接照明との組み合わせが素敵!
→詳細はこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今、和室を自分でDIYする方が本当に沢山います!
ちょっと手を加えるところから大きなDIYまで!
なかなか、手が出せない人でも、やってみたら意外と簡単!なんて事もあります。
ぜひ、みなさんもおしゃれな和室を手に入れて下さいね♪^^

 

担当

酒井
酒井

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加