【DIYを始めたい方必見】初心者でも挑戦しやすいトイレアレンジを紹介!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/02/10

DIY

【DIYを始めたい方必見】初心者でも挑戦しやすいトイレアレンジを紹介!

トイレDIYこんにちは、ROOM ARTの木全です。

DIYやお部屋の模様替えってやり出したら止まらないけど、最初に始めるときって一体何から手をつければいいか分からない方も多いのではないでしょうか?

雑誌や、インターネットで情報収集していると、ハイレベルなDIY写真ばかり目について理想が高くなりがちです。最初は小さなものから、簡単なところから、とはよく聞くけど、写真映えしないのはイヤだし達成感も欲しい!

そんな方にオススメしたいのがズバリトイレです!

狭くて手軽、そして多少失敗しても人目につかないので思いっきり楽しめます。
手始めに何かしらDIYしてみたいな〜と言う方に向けて、本日はトイレのオススメアレンジをご紹介します♪

収納を増やしてスッキリ

トイレDIY(C)Benesse Corporation.All rights reserved. / サンキュ! から引用

木箱を組み合わせてペーパーストッカーをDIY!
板を購入してゼロから作るのはまだハードルが高い!という方は、ちょうど良い既製品をリメイクするのがオススメ。これなら初心者さんでもできそうですね。
ペイントするなどもう一手間かければ、元が木箱を組み合わせただけだなんて気付かれなさそうです。

ステッカーを貼るだけのお手軽アレンジ

トイレDIY(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

トイレのフタにステッカーを貼ってあるだけなのにとってもオシャレ☆
白いフタを生かしたモノクロコーデはカッコよく決まりますね。
フタ以外にも、トイレタンクやペーパーホルダーにも応用できそうです。
フタにはカバーをかけている方も多いと思いますが、こちらの方がお掃除もしやすそうですね。
思い切ってカバーをはずして、フタをオシャレにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

つっぱり棒で収納スペースを確保1

トイレDIY(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

つっぱり棒を使ったアレンジはもはや定番ですね。
1本使うだけで、このようにトイレットペーパーを収納したり、掃除道具をひっかけたりと収納スペースが格段に上がるため、スペースがなくて困っている方にオススメです。
白いイメージのあるつっぱり棒ですが、敢えて黒を使うことでモノトーンインテリアが完成し、オシャレな雰囲気に。
見せる収納のお手本にしたいアレンジですね。

つっぱり棒で収納スペースを確保2

トイレDIY(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

こちらもつっぱり棒アレンジですが、カーテンをつけることで目隠し収納になっています。
つっぱり棒にグリーンを吊るしてあるのがナチュラル+清潔感があって良いですね。
見せたくないものは、こうしてカーテンをつけたり、お気に入りのカゴに入れてみたりしてオシャレに隠すと生活感を抑えることができます。
カーテンの柄や色をトイレの雰囲気に合わせてみたり、収納ボックスの素材にこだわってみたりすると、少ないアイテムでも統一感が生まれ、トイレコーディネートが楽しくなりますよ。

フェイクグリーンをふんだんに使って華やかなトイレに

トイレアレンジ(C)ジャムおばさんの部屋 All rights reserved. / ジャムおばさんの部屋 から引用

トイレに緑や花があるとさわやかさと清潔感が生まれますね。
グリーンを飾っている方も多いと思いますが、ここまで数多くの花を飾っている人はあまりいないんじゃないでしょうか。
ペーパーホルダーからトイレタンクまで造花を散りばめたこちらのアレンジは、マットやカバーとも合っていてとってもキュート!
女性受けしそうなアレンジです。
良い香りのフレグランスと組み合わせればさらに気持ちのいい空間になりそうですね。

壁紙を変えてトイレ全体の雰囲気を変える

トイレDIY

思い切ってトイレの壁紙を変えてみると雰囲気がガラッと変わりますね。
こちらは正面の壁をエンジ色、側面は花柄のパターン柄の壁紙を貼っています。

壁紙というと、全面同じ色や柄で統一するイメージがあるかもしれませんが、このように壁面によって柄を変えても全く問題ありません。
特に、全面に施工すると目がチカチカしたり、派手な柄は、無地やシンプルな壁紙と組み合わせるとバランス良く引き立ちます。
タオルやレースカーテンも同系色で揃えているので統一感のあるトイレですね。

>>トイレにオススメの壁紙はコチラ

腰壁をDIYしてナチュラルなトイレに

トイレDIY(C)KURASHINISTA All Rights Reserved. / 暮らしニスタ から引用

こちらはペイントしたベニヤ板を両面テープで接着し、モールディングを取り付けたアレンジ。
DIY前とさほど色味は変わりませんが、素材感が出ることで白い壁紙のままよりもナチュラルな雰囲気になっています。

ベニヤ板以外にも、壁紙やタイルでも同じように半分だけアレンジは可能です。
トイレの壁は天井が高いのに狭いから上まで壁紙を貼るのが難しいですよね。
こちらのように腰くらいの高さまでのアレンジなら、脚立も必要なく狭いスペースでもラクに貼ることができますよ。
また、元の壁紙とツートーンになるので、組み合わせる色や柄によってとってもオシャレに仕上がります。
ぜひお試しください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
トイレは狭くて人目につかないので、後回しにされがちですが、実は逆。
狭いからこそ、短時間でトイレ全体のDIYも可能ですし、他のお部屋に比べて材料費等も少なく済みます。
毎日ちょっとずつお部屋をいじるよりも、週末まとまった時間を使って一気に仕上げたいという方にも狭いトイレはオススメです。
トイレをオシャレにキレイにしたら、お掃除も楽しくなりますし、お友達も呼びたくなっちゃいますね。

DIYに興味あるけどまだ挑戦したことのない方、ぜひトイレから素敵にアレンジし始めてはいかがでしょうか?

  • DIY

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加