お手軽派から本格派まで!様々なアイデアを活かせる階段DIYが楽しすぎる!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/06/01

DIY

お手軽派から本格派まで!様々なアイデアを活かせる階段DIYが楽しすぎる!

階段DIYこんにちは、ROOM ARTのキマタです。

今日から6月ですね。2016年も後半に突入しました(早い!)

さて、6月といえば祝日のない月として有名ですが・・
まとまった時間が取れなくてもちょっとずつDIYできるオススメの場所がありますよ!

それは階段です!

メインで使っているお部屋を、DIYの途中で作業持ち越しとなると、その間なんとなく落ち着きませんが、階段なら少しずつ進めてもさほど生活に影響ありません。

階段のDIYは、狭いスペースなのにやりがいもあり、意外といろんなアイデアが活かせるんですよ☆

今日は、今すぐ挑戦したくなるようなアイデアの光る階段DIYをご紹介します!


レンガ柄×ブラックボードでカフェ風アレンジ

階段DIY(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

リメイクシートや黒板シートを貼ってカフェ風にアレンジした階段。
お部屋をカフェ風にしている方は、階段の雰囲気もお部屋に合わせてDIYしてみてはいかがでしょうか。
黒板シートを貼ったなら、チョークで文字入れしても良いですが、こちらは木製オブジェが貼り付けてあります。
木製オブジェにすることで、アルファベットが立体的になり、存在感も抜群ですね!
貼るだけなのでチョークで直接書いたり、ステンシルしたりするよりも失敗なく手軽にできそうです。


タイル張りで上品に

階段DIY(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

大きさもデザインも豊富なタイルですが、階段にモザイクタイルを貼った例がこちら。

キッチンなど水回りにタイルを貼られている方も多いと思いますが、階段に貼ってもこんなにおしゃれになるんですね。
四角いタイルではなく多角形な形のタイルという点もポイント。
細かく繊細なモザイクタイルは上品で大人っぽい印象になりますね。
女性に大人気のタイル素材、階段に取り入れてみてはいかがですか?


マスキングテープを使ってオシャレなモノトーン階段へ変身

階段DIY(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

真っ白の階段に黒のマスキングテープを貼ったアレンジ!
たったこれだけなのにとても素敵な階段へと大変身していますね。
マスキングテープは幅も様々なので、イメージに合う太さを組み合わせて使うと良いですよ。
貼ったりはがしたり自由にできるので失敗しても安心。初心者の方にもオススメできるDIYですね。
もともとの階段の色に合わせてテープの色や柄を考えてみるのも楽しそうです。


カラフルなヴィンテージ感あふれる階段DIY

階段DIY(C)Limia, Inc. / LIMIA から引用

こちらはベニヤ板をペイント、ステンシルして釘で打ち付けた本格アレンジ。
少しかすれていたり、ステンシルがムラになっていたりとヴィンテージ感あふれるオシャレな階段ですね。
柄の部分は輸入壁紙かと思いきや、布をベニヤ板に貼ってお値打ちにDIYされたそうです。
すでに余った壁紙がある方は、階段に活用してみるのも良さそうですが、たったこれだけのスペースのために輸入壁紙を何メートルも買うのはかなりお高くなってしまいますもんね。
アイデアが素晴らしいDIYです。


階段にシールタイプの壁紙を貼ってカンタンDIY

階段DIY

階段一段一段に壁紙を貼ったアレンジ。
パープルの色合いと細かい柄がエレガントな雰囲気にさせてくれます。
階段に違う柄の壁紙を一段ずつ貼っていく場合、段の数だけ壁紙を購入して、サイズに合わせてカットしなければいけませんが、ROOM ARTなら、複数の柄が一枚になっている階段に適した壁紙もご用意しています。
さらに、お客様の希望サイズに合わせて制作しますのでカットも楽々♪
シールタイプの壁紙なら貼る作業も簡単ですよ。

▼階段にオススメの壁紙はコチラ
stairs_title01


まとめ

いかがでしたでしょうか。
狭いスペースの階段ですが、踏面や蹴上、手すりなど細かいアレンジができる箇所がいっぱいあります。
階段DIYと言うと、蹴上をペイントしたり、何か貼ったりしたアレンジを多く見かけますが、他にも色々なアイデアが活かせる場所でもあるんですね。
また、階段スペースに余裕のある間取りの方は、小さな雑貨を飾ったり、植物を置いたりしても良さそうです。

ぜひ、あなたのお家に合った階段DIY、チャレンジしてみてください!

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加