壁紙でおしゃれにDIY!シールタイプの壁紙を使ってお部屋にアクセントをつけよう|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/02/16

DIY

壁紙でおしゃれにDIY!シールタイプの壁紙を使ってお部屋にアクセントをつけよう

貼り付ける
こんにちは。ROOM ARTの田中です。

テレビや新聞、雑誌、ネットでも特集が組まれるほど私たちの生活の中心となりつつある「DIY」。
自分で自由にカスタマイズしてお気に入りの部屋をつくる方が確実に増えています。
木板などを使ってイチから家具や収納場所をつくるのはもちろんのこと。
壁紙のDIY」も同じように注目を集め、男女問わず、幅広い世代にも親しまれてきています。

しかし、壁紙を貼るのが初めての方や女性の方にとっては、壁全体に貼るのはかなりの重労働のように感じ、失敗する不安もあり、ハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回オススメするのが、「シールタイプの壁紙を部分的に貼るDIY方法」です。
初めての方、女性の方でも簡単に貼ることができるので、是非試してくださいね。

用意するもの

壁紙・スキージーシールタイプの壁紙(今回使ったのは強粘シール)
スキージー
カッター

たったこの3つのアイテムで壁紙を貼ることができます。
壁紙の巾は「40~50㎝」のものにすると貼りやすく、初めての方でもキレイに仕上がります。これ以上横幅が広い壁紙は、DIYに慣れていないと、シワになったりずれてしまうことがあるので注意してくださいね。

壁紙の貼り方

それでは早速壁紙を貼っていきましょう。

①裏のフィルムを5cmほどめくって折り曲げる

壁紙の裏のフィルムをめくる貼り出しの部分5㎝ほどめくって折り曲げておきます。先に全部フィルムを剥がしてしまうと粘着部分がくっついたり、シワが起きやすくなり、失敗の原因になるので、少しだけ剥がしておきましょう。

②フィルムをめくった部分を壁の上部に合わせる

貼り付ける5㎝ほどフィルムをめくった部分を貼りはじめの位置に合わせます。慎重に壁の上部にピッタリ合わせましょう。ズレたら剥がして直します。

③スキージーで壁に貼り付ける

スキージーで貼り付ける空気を抜くように、中央から外へ向かってをスキージーを使って壁紙を壁にくっつけていきます。

スキージーの使い方は「【壁紙の貼り方】DIYでスキージーを上手く使いこなそう!」をご覧ください。

④5㎝ほど裏のフィルムを剥がす

フィルムを剥がす5㎝ほどフィルムを剥がします。
少しずつ剥がしていくのが上手に貼るポイントです。

⑤スキージーで貼り付ける

空気を逃がす

中央部分から、下、左、右へと空気を押し出すようにスキージーで貼り付けて行きます。

繰り返しこのように、下まで「フィルムを剥がす」「スキージーで貼り付ける」という作業を繰り返していきます。

⑥余分をカットする

余分をカット下まで貼り付けたら、しっかりとスキージーのフェルトがついていない部分で壁紙を押さえながらまっすぐにカットしていきます。

カットこのように少しずつ移動させながら丁寧にカットしましょう。

⑦カットした部分を剥がして完成

はがすカットした部分を剥がしたら完成です。
初めての方でも、30分あればこの一枚を貼ることができます。慣れている人なら、10分ほどで貼り終えます。
壁紙を貼るのは、実はとっても簡単なのです

壁紙でおしゃれにDIYしよう

アクセントウォールたった一枚壁紙を貼るだけで、お部屋のアクセントとなり、オシャレな空間が生まれました。これなら誰でも簡単に壁紙のDIYができますね。

事例壁紙を部分的なアクセントに使った事例はこのように他にもたくさんあります。
家具と組み合わせることですっきりまとまった印象になったり、お部屋の雰囲気に合った色や柄の壁紙でインテリアのデザイン性を高めたり、殺風景な場所に遊び心が生まれて楽しい明るい雰囲気になったりと、壁紙は壁全体に貼らなくても、見違えるほど素敵な空間になります。

自分のお気に入りの空間づくりに壁紙は大きな効果を発揮してくれますね。

まとめ

いかがでしたか?
壁紙を貼るというと大がかりで大変なイメージを持たれている方も多いです。
本当に自分で貼れるのか、失敗したらどうしようという不安は、初めて作業を行う時に必ずつきまとうものです。
しかし、そんな方にも簡単にキレイに貼れ、グッとオシャレなお部屋をつくることは可能です!
初めてで不安な方や、力に自信がないという方は、まずはアクセント使いから壁紙のDIYを始めてみてはいかがでしょうか?

▼他にもシールタイプの壁紙の貼り方をご紹介しています。こちらもぜひご覧くださいね。
シールタイプ壁紙の貼り方

  • DIY

担当

田中
田中

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加