誰でもできる!カンタン壁紙リメイクで理想のキッチンを手に入れよう!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2015/12/04

DIY

誰でもできる!カンタン壁紙リメイクで理想のキッチンを手に入れよう!

キッチンこんにちは、ROOM ARTのきまたです。

女性にとっておしゃれなキッチンは永遠の憧れですよね。アイランド型キッチン、カントリー風キッチン・・など理想や要望がたくさんある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

毎日のお料理が楽しくなるようなキッチンにしたいけど、今の家じゃ無理かな・・なんて諦めていませんか?
狭くても、カウンターキッチンじゃなくても、工夫次第でおしゃれなキッチンは実現できちゃいます!

今日は、誰でもできるインテリア壁紙を使ったカンタンアレンジをいくつかご紹介します。ぜひキッチンリメイクの参考にしてみてください。

外国のキッチン風!おしゃれなモザイクタイル壁

モザイクタイルキッチン(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. / 感謝と挑戦 から引用

モザイクタイルって少しレトロでおしゃれなイメージがありますよね。
DIYに慣れている方なら、キッチンの壁をタイルリメイクしたことがある人もいるかもしれません。無地のタイルから、柄の入った大きめのタイル、小さなモザイクタイルなどタイルの種類も様々。

しかし、タイルリメイクしたいけど、費用や技術面で不安があり、なかなか挑戦できない人も多いはず。
そんな方には、タイル風のインテリア壁紙を貼るのがオススメ。タイルを1枚1枚貼っていく作業に比べて簡単で、初心者にもハードルの低いDIYです。
憧れのモザイクタイル風キッチンが簡単に実現できますよ。

モザイクタイル風キッチンこんな風にモノクロのモザイクタイル風シートを貼って簡単アレンジ。
シールタイプなので貼りやすく、表面をラミネート加工すれば、水はねや汚れやすいキッチン周りにも貼ることができます。剥がしたあとものりが残らない素材なので、賃貸住宅にも対応しています。

他にもカラーバリエーションを揃えているので、あなたに合う色でリメイクしてみてくださいね。ご購入はこちらから↓モザイクタイル壁紙

収納棚を一工夫して一気におしゃれキッチンに!

キッチン(C)OKUTA CORPORATION All Rights Reserved. / LOHAS studio から引用

キッチンがおしゃれかイマイチか、パッとみて分かる場所と言えば、備え付けられている収納棚のデザインではないでしょうか。
古い住宅や、賃貸アパートなどは、トビラのデザインや色に不満を持っている方も多くいると思います。
特にトビラの枚数が多いキッチンだと、余計にどうにかしたい場所のひとつ。
鮮やかな赤や、シックなネイビーなどカラフルなキッチンキャビネットは憧れますよね。

1.棚トビラに壁紙を貼ってアレンジ

キッチン壁紙リメイク棚トビラに壁紙を貼ってリメイクすれば、元の扉を傷つけずに色や雰囲気を変えることができます。
また、壁紙を使うことで、木材を使うことなく木目調や板壁風にも変えられるので、のこぎりなどの道具も必要ありません。
力のない女性でも、壁紙を貼るだけで理想のキッチンに仕上がります。
画像のようにレンガシートをカットしてランダムに貼るだけでもナチュラルなイメージに変わりますね。

2.取っ手を変えるだけの簡単アレンジ

キッチン取っ手リメイク(C)SELF-REFORM COMPANY.ALL Rights Reserved. / セルフリフォーム.com から引用

キッチン扉の取っ手がどうも気に入らない、なんてことないですか。
そんなときは好きな取っ手に変えてしまいましょう!
取っ手は小さい部品なので、どれでも同じと思われがちですが、扉の枚数が多いと、統一されたおしゃれな取っ手は意外と存在感があります。

ホームセンターや100円ショップでも取っ手は販売されているので、身近に手に入れることができます。

そのまま使うのはもちろんですが、買ってきた取っ手を、さらにペイントしたりして工夫すれば、より理想に近いキッチンに生まれ変わるかもしれません。

見落としがちな床のアレンジで差をつける

キッチン(C)Ikawa Architecture & LifePlanning Co.,Ltd All rights reserved. / 井川設計工房株式会社 から引用

キッチンマットのデザインにこだわっている方は多いかもしれませんが、床そのものを工夫している方は意外と少ないのではないでしょうか。

例えば、フロアタイルを敷いて他の部屋とは違う床にしてみると、部屋とキッチンとの境目ができメリハリがつきます。
部屋全体の床をリメイクするとなると作業量も多くなってしまいますが、キッチンほどのスペースなら、アレンジも苦じゃありませんね。

キッチン床壁紙アレンジ床にも壁紙アレンジが有効です。
さきほどのモザイクタイル同様、ラミネート加工をしたシールタイプの壁紙であれば、そのまま素足で歩いても壁紙が傷つくことなくキッチンマットのような感覚で使うことができます。
また、タイルカーペットやフロアタイルを使うと、どうしても余りが出てカットしなくてはいけません。
壁紙であれば、お客様の床のサイズに合わせて購入できるため無駄がなく、施工も簡単です。ぜひお試しください。

ご購入はこちらから↓チェック柄壁紙

間仕切り家具でカウンターキッチンに大変身!

キッチン(C)SUVACO Co.,Ltd. All rights reserved. / SUVACO から引用

キッチンにカウンターがあると、調味料が置けたり、お料理のときのちょい置きスペースとして活用できたり、何かと便利ですよね。
憧れている人も多いと思いますが、入居した部屋が必ずしもカウンターキッチンとは限りません。

そんなときは、キッチンカウンターにもなる、棚を設置してみると似たような機能性を持たせることができます。

両面に棚や収納がついていたり、奥行きがスリムなものなど、カウンターキッチンとして使うための専用家具も増えてきました。
とくに、キッチンと部屋の境目のないワンルームなどの間取りにお住まいの方は、寝るスペースとキッチンを分ける間仕切りとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

カラーボックスアレンジ(C)2003 IRISOHYAMA INC. All rights reserved. / アイリス収納インテリアドットコム から引用

専用家具を揃えなくても、こんな風にカラーボックスと板を組み合わせて、キッチンカウンターを簡単DIYすることもできます。
カラーボックスは安価で手に入りますし、カラーボックス対応のカゴや箱などもいろいろなお店で幅広く販売されていますね。
用途に合わせて自由にカウンター作りに挑戦してみてもいいかもしれません。

カラーボックス壁紙アレンジカラーボックスに板だけでは部屋に馴染まない!と思っている方にぜひ見ていただきたいのが、カラーボックスの壁紙アレンジです。
カラーボックスの側面や背面に、お気に入りの柄の壁紙を貼ってリメイクすれば、理想の家具を安く手に入れることができます。
とくに、カラーボックスは白や茶色などシンプル色が多く、部屋全体のカラーと合わないこともあると思います。部屋のカラーに合わせた壁紙を貼ってカラーボックスをアレンジすれば、より部屋に馴染むオリジナル家具になるのはないでしょうか。

>「カラーボックスの壁紙リメイク」詳しくはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。
キッチンは、他の部屋と違い、あらかじめ備え付けられている設備なので、なかなかリメイクが難しい場所のひとつです。
しかし、ちょっとした工夫でびっくりするほどおしゃれに可愛くアレンジすることもできます。インテリア壁紙は、壁に貼る以外にも様々なところで活躍できるアイテムなのです。
あなたも、ぜひインテリア壁紙を使って、理想のキッチンを作ってみてくださいね。

  • DIY

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加