忙しくてもOK!手入れ不要のグリーンインテリアをDIYして癒し空間にしよう!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/04/27

DIY

忙しくてもOK!手入れ不要のグリーンインテリアをDIYして癒し空間にしよう!

植物 壁紙こんにちは!ROOM ARTのきまたです。
ついこの前4月に入ったと思っていたのに、気付いたらGW間近なので驚きです。

さて、みなさんはお花や植物をお部屋に取り入れていますか?

忙しいから手入れのいらないフェイクグリーンや造花を飾っている、なんて方も多いのではないでしょうか。
たしかにお手入れの面を考えると、造花やフェイクグリーンはお手軽ですよね。
ですが、ホンモノと違って安っぽくなってしまったり、思ったよりオシャレにならなかった、なんて経験ありませんか?

今日は、何かと忙しい女性のみなさまに向けて、ホンモノの植物を使わずに作れるおしゃれなインテリアをご紹介します!
GWにはDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?

お気に入りのグリーンを瓶につめるだけのカンタンインテリア

ジャーフラワー(C)regatta Some Rights Reserved. / regatta から引用

お気に入りの瓶に花や植物を入れて飾る「ジャーフラワー」
大人気のメイソンジャーは口が広いので、たっぷり入り、アレンジの幅が広いのが魅力的ですね。
中身はもちろんですが、瓶そのものを工夫するのもメイソンジャーの醍醐味。フタをペイントしたり、リボンやレースを巻いてリメイクしたりと、工夫次第でお好みのインテリアに仕上がります。

ドライフラワー DIY(C)2016/*tickles ya tummy* All Rights Reserved. / *tickles ya tummy* から引用

ジャーフラワーはありきたり!もう飽きた!なんて方はこんな風にコルクボトルに入れたボトルフラワーはいかがでしょうか。
ジャーフラワーとは対照的に、細身のボトルに飾ってありますが、繊細な雰囲気がステキですね。

手軽にやってみたい方は造花やフェイクグリーン、本格的にしっかり作りたい方にはドライフラワーやプリザーブドフラワーがオススメです⭐︎
どちらもお手入れは必要なく、瓶に入っているのできれいな状態で鑑賞できます。


いつものアルファベットオブジェも一工夫

アルファベットオブジェ グリーン(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

おしゃれな方のお部屋には必ずと言っていいほどお見かけする大人気アルファベットオブジェ!
こちらも、ペイントしたり壁に貼ったりと色々なアルファベットオブジェを見てきましたが、こんな風にグリーンでアレンジしたものは初めて見ました。
こちら、手が込んでいるように見えますが、グリーンモス(苔)を貼り付けてあるだけ。苔にも乾燥苔や、プリザーブド苔などがあり、お値段もピンキリですが、100円ショップにも売っているので意外とカンタンに手作りできます。

玄関やキッチンに飾るだけでナチュラルな雰囲気になりそうですね。


シンプルなアイテムには鳥かごアレンジ

とりかご(C)2013 Tunnel, lnc. / Room Clip から引用

プランターをただ置くだけじゃなんか味気ない、そんな方にオススメなのが鳥かごを使ったディスプレイ。
フェイクグリーンや造花でも、鳥かごをかぶせるだけでかなり可愛く、おしゃれに大変身!
カゴもホワイトならナチュラル系、ブリキだとアンティーク系と色によってスタイルも変えられます。お好きな色でペイントしたり、リボンを掛けたりしてカゴのアレンジを楽しんでみてください。
飾る植物に合わせてカゴをアレンジするのもいいですね。

とりかご フラワー(C)2016/花まる Flower Diary ALL Rights Reserved / 花まる Flower Diary から引用

こちらも鳥かごアレンジですが、とってもミニマム!
ミニチュア鳥かごにプリザーブドフラワーを使ったプチDIYです。このサイズ感ならトイレや玄関のちょっとしたスペースにも置けますし、可愛さも倍増!
細かい作業が得意な方はぜひやってみてください⭐︎


壁紙に植物を取り入れる

グリーン 壁紙

思い切って壁紙に植物を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
壁紙は、DIYで貼れる素材のものも多く出ているので、思っている以上に低予算で貼ることができますよ。

植物 壁紙

風景の写真を壁紙にすることも可能!家にいながら森林浴ができそうなリアルな壁紙ですね。

green_diy08素人でも貼り方の手順に従えばカンタンに貼れちゃいます♪
小物を作ったり、ちょっとアレンジしたり、カンタンなDIYじゃなくて部屋全体をガラッと変えるようなDIYに挑戦したい方にはピッタリ!
お部屋が完成したときの達成感もたっぷり味わえます。

あなたも癒しのグリーン空間を壁紙DIYでつくりませんか?

グリーン


まとめ

いかがでしたでしょうか。
植物やお花は、ホンモノを育てて楽しむのはもちろんですが、様々な事情で叶わない人もいます。
でもやっぱり自然の雰囲気は味わいたいし、お部屋にも取り入れたいですよね。
そんなときはグリーンのインテリアを上手く取り入れるのも手です。
安っぽく見えがちなフェイクグリーンでも、工夫次第で美しく、癒されるアイテムに変身させることも可能です。
何かと時間に追われ忙しい現代ですが、少しでも癒されるような空間づくりをしたいですね。

  • DIY

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加