今こそDIYを始めよう!初めての方にもオススメの簡単&手軽なDIY術はコレ!|インテリア壁紙・クロス壁紙の通販やニュース・お役立ち情報をお届け!ROOM ART Blog

10,000円以上お買い上げで商品が送料無料になります

インテリア壁紙・クロスの通販 ROOM ART

  •                    
  • 受付時間 9:00−17:00 土日祝定休

2016/06/29

DIY

今こそDIYを始めよう!初めての方にもオススメの簡単&手軽なDIY術はコレ!

寝室壁紙こんにちは、ROOM ARTのきまたです。

梅雨真っ只中で、毎日スッキリしないお天気が続いていますね。
この時期は何かとお部屋でのんびりする機会も多いのはないでしょうか。
本を読んだり音楽を聴いたり、でもそろそろやることもなくなってきた、
何か部屋でできる楽しいことないかな、と思っているあなた、DIYに挑戦してみませんか?

今日は、初めて挑戦する方にも、比較的カンタンなDIYをご紹介いたします。
ぜひお休みの日に挑戦してみてください☆


マスキングテープで簡単アレンジ

マステアレンジ(C)2014 Gurl Interrupted. Site by RAZOR Web Design. / GURL INTERRUPTED から引用

簡単&手軽なDIYアイテムといえばマスキングテープ!
誰もが一度は使用したことのある身近な文具ですよね。そんなマスキングテープも、いまやDIYの王道アイテム!
その手軽さから、初めてのDIYにはもちろんのこと、中級者、上級者の方にも様々なシーンで愛され続けています。



マステDIY(C)2013 Tunnel, inc. / Room Clip から引用

マスキングテープアレンジと言うと、ペン立てやスマホケースなど小さな物に貼ってアレンジをするイメージが強いですが
壁やドア、家電など大きな面積に貼ると、また違った仕上がりになって楽しいですよ。
DIY用の幅広マスキングテープも多く売られています。
また、その粘着力の弱さから賃貸住宅の壁やドアに直接貼ることもできるため、ターゲットを選ばず支持されているアイテムでもあります。



マステDIY(C)2013 Tunnel, inc. / Room Clip から引用

真っ白な棚や家電に太めの黒マステを貼るだけで、簡単にボーダー&ストライプ柄が完成します。
流行りのモノトーンスタイルや塩系インテリアにもオススメ。
簡単なのにオシャレな仕上がりは嬉しいですね。



マステDIY(C)2016 – DESIGNED BY BLOGZILLA / emily から引用

プラス模様の柄、モノトーンスタイルではよく見かける定番の柄ですが、壁紙を貼ってもオシャレですね!
しかしこの壁、実は壁紙ではなく、マスキングテープでDIYしたものだそう。
細いテープを十字に貼って壁をアレンジしているそうですが、アイデアに脱帽です!
これなら幅広テープでなくてもできますし、参考にしてみてはいかがでしょうか。


壁紙を使ったDIY

寝室壁紙

マスキングテープで壁をアレンジすることに慣れてきたら、次は壁紙を使ってみませんか?
壁紙というと、家全体を張り替えなきゃいけないから大変な作業だと思われがちですが、どこか一面だけを変えるアレンジでも雰囲気は変わります。
壁の下半分だけ貼ったり、柱に貼ったり、使い方に決まりはありません。

マスキングテープと同じような感覚で貼れるシールタイプの壁紙もありますし、よりデザインの幅が広く、全体的なイメージチェンジをすることができるのでDIY好きにとって壁紙アレンジは定番です。

レンガ壁紙

憧れのレンガ壁も、壁紙を貼るだけで簡単に実現します。リアルな壁紙は、ぱっと見ただけではまるで本物のレンガのよう。

海外風のお部屋、カフェ風、ナチュラル風など、さまざまなお部屋スタイルのために一役買ってくれる便利なアイテム、ぜひ使ってみてください☆


すのこを使ったDIY

すのこDIY(C)2013 Tunnel, inc. / Room Clip から引用

マスキングテープアレンジに飽きたら、少しランクアップして「すのこDIY」に挑戦してみてはいかがですか?
こちらも、ホームセンターや100円ショップなどで手軽に手に入るアイテム。
しかもマスキングテープと違って立体的なので、DIYの幅も広がり、より本格的なアイテムが作れます。
家具や棚をDIYとなると、木材を購入して電動ドライバーを使って、、と少々ハードルの高い作業になりそうですが、すのこを組み合わせるだけならDIY初心者にも手軽に挑戦できそうです。

すのこは、安価な上、サイズもある程度決まっているため、手軽な木材として使うことができるんですね。
そのまま使ったり、ペイントしたり、はたまた分解して組み立て直すなんてアイデアも・・・!
組み合わせ次第で色々なものが作れそうですね!


まとめ

いかがでしたでしょうか。
家でやることもなくなってきた、何か新しいことを始めたい、と思っている方、この機会にDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ゼロから何かを作ることは難しくても、既存のものを組み合わせたり、アレンジしたりすることなら比較的簡単にできます。
初めてのDIYは、手軽にできるところから挑戦してみて、ぜひ完成したときの喜びを味わってください☆

  • DIY

担当

木全
木全

一覧記事

このエントリーをはてなブックマークに追加